こんばんわ、にわさんです。

 

最近巷ではRyzen5 1600AFのコスパと性能で色々と動画やらなんやらで盛り上がってますが、

今回のベンチマークはRyzen5 3500XのCinebenchベンチマークです。笑

 

3500Xはこのコロナの渦中で4月に購入していたものなんですよね・・・

5月に入って1600AF発売とかって言われてもね・・・

ネットショップで発売日も見てたけどスルー!

現在はどこも品切れで、変なところが値上げして販売してますね。

 

負け惜しみじゃないですよ

ええ

きっと値段が落ち着いて販売されるか、AMDさんがそのうち低コストのCPUをさらに拡充してくれると信じてます。

ええ

負け惜しみじゃないです・・・

 

さっそく1600AF買えない男の3500XのCinebench結果を見てみましょう。

あ、ちなみにマザーボードはAsrock製B450 Gaming-itx/acです。

オーバークロックはしてません。

 

Cinebench R15

CinebenchR15結果(Ryzen5,3500X)

Ryzen5 3600はCPUマルチが1500以上あるらしいので30%くらい低く、シングルは同じくらい。

ちなみにRyzen5 1600AFとは、CPUマルチが1200くらいと考えて若干低く、シングルは150くらいと考えて1.2倍くらい高い。

 

 

Cinebench R20

CinebenchR20結果(Ryzen5,3500X)

Ryzen5 3600は、CPUマルチが3600以上あるらしいので同じく30%くらい低く、シングルは若干低いくらいかと。

ちなみにRyzen5 1600AFとは、CPUマルチだと2700くらいみたいなので若干低く、シングルは370くらいなのでやっぱり1.2倍くらい高いみたい。

 

 

結果として、Ryzen5 3600は強いですね。6コア/12スレッドはマルチの数値が高い。

Ryzen5 1600AFとは性能でシングルコアで盛り返したもののほぼ変わらないと思うけど、1万円と2万円だもんね。

2万円ほどする3500Xは理由がない限り選ぶ必要はないかなと(笑)

みんながあまり使っていないCPUが欲しくてとか、X付が欲しいとかね

でも、1600AFは値段が下がらないと買う意味ないかな。3万円とか値上がりしてるのを買うくらいなら3500とか3500Xでもいいと思う。

まあ、1600AFの中古待ちでもいいかも、でもきっと石の選別とかされてたらヤダね。

 

 

 

 

 

 

以上、仮想Ryzen5 1600AFことRyzen5 3500Xのベンチマーク結果でした!!

負け惜しみじゃないよ(-。-)y-゜゜゜