これうどんこ病かなあ。
白い斑点が微妙に見えてるのだけども。


引導を渡したビオラにトゲトゲの芋虫がくつっいていたり、
アブラムシがいるのか、沢山アリにたかられていたり、
ちょっと凹んでブログに書くまでには至っていない日々でした。

カーメン君の動画を見漁っていました。笑
と、その間に三浦園芸三代目っていう、あじさいを紹介してくれるYouTuberを見つけました。色んな意味で目の保養な動画です。←あー、おっさんくさいコメントになってしまった驚き驚き

病害虫用のスプレーでも買ってこないといけないんだろうな。とりあえず木酢酢はあるから、希釈して液を作らなきゃなんだけど、希釈がめんどくてまだ手をつけていません。やらなきゃね…。


荒野に帰りかけた伊予獅子手毬が家にいるけど、素適な紫陽花がまた欲しくなる私…。


まあ、まだガーデニング歴六ヶ月の初心者なんで2年くらいかけてまっとうなお庭になったらいいなあと思ってます。←前向き照れ