先日植えた見切り品24ポット。


早速荒野に帰ったものが3つくらいありますね。(遠い目)

枯れかけたひまわりはもうそのままお亡くなりになりました。とりあえずそのままになってますが(めんどいので)、これは抜いてしまった方がよいんでしょうかね。

土の中でカビるという話も聞きますしね。



引っ張ったら抜けました。



ところで、まったく終わってしまった苗は潔く見切れるんですが、終わりかけのパンジーやアリッサムなんかの一年草って、どこで見切るんですか。

ノースポールがまだまだ咲くんですが、花が小さくなり、虫も寄ってきていて、でも大きく育っていて。うーんショボーンショボーン


よくブログで

寄植えを解体しました爆笑

って見かけるのですが、一年草はそのままジャストインゴミ箱なの??


そうすると挿し🌱、種まきを覚えないと確かにやってられませんねプンプン

(お花屋さんのポイントカードがいっぱいになりました笑い泣き)


ガーデニング初めて、一年目の夏を迎えるにあたり、なんかしとくことってあるんだろうか!?


まず、草花に虫がついてる気がするから、虫対策が先決か!?

ホムセン行って薬を探さねば…。ガーデニングって、ほんと物入りなのねー。悲しい