パンジーとビオラとスミレの違いがよくわかりません!
似たような、もの?

さて

もうそろそろ花も終わりかなー。と思ってひょいとパンジーを持ち上げたら、なんの抵抗もなく根元から取れてしまいました。

見ると根元はすっかり黄色くなっており、
抜けるのも当然…。と思ったんだけど、先の方はまだ緑。
ちょっと可哀想だったので、挿し芽?とやらをやってみようと、土に挿してみました。ちょっと曲がって植わってしまったものは、やっぱり明日なおそう。

いらないポットがたくさんあって、私もずいぶん苗を買ってきて植えたんだなあ…。と思うなどした。

一年草は花が終わったら諦めてさよならするものなのかなー。

前にプリムラの花が終わって、別の場所に移してみたんだけど、小さい葉が出たかなーと思ったら消えてしまった…。
色々難しいのかもしれない。

あ、画像に一緒に写ってる枯れ枯れのものはアルメニア。
これもちょっと引っ張ったら、ひょいと持ち上がってしまった。見ると根にぜんぜん水分がなくて焦ったガーン
ジョウロでさーっと水をやってるつもりだったけど、足りてなかったのね。
水加減でさえ、ぜんぜんわかんないわー。

早く素適なお庭にしたいなあ。