オステオスペルマムの花が、植えた当初よりもおかしいんです。

花の時期は過ぎちゃったのかなあとは思ってたんだけど、
だんだん花が小さくなり、こんな風に花びらの長さが不揃いになっていきました。

まるで何かのエラーのせいみたい。

とりあえず、今咲いている花は全部切ってみました。蕾も切っちゃった方がよかったのかもしれないけど、なんとなく可哀想な気がしてそのままに…。
またエラーな花が咲きそうな気はしてます。


スズメのお風呂


我が家にはよくスズメが来るのですが、その子達が砂浴びをするので庭は穴だらけです。
これはその穴に雨水がたまったもの。
隣に植わっているのはラベンダー。

スズメはバサバサと羽をばたつかせ、足で砂を蹴ってほんとに楽しそうに砂浴びするので、穴はそのままにしてあったりします。

まるでドリルのようなので、スズメがドリドリした跡。と、私だけがそう呼んでいます。でも雨水は困るね。今度埋めよ。