イタリアで買ったラリー雑誌の中身です。
一番日本の雑誌と違ったのは、おそらく地方選レベルのラリーの地図が載っています。 こういうページが巻末に6ページほどありました。
おそらくイタリアのラリーファンは、この見にくい地図(外国では当たり前ですが)を見てスペシャルステージ(SS)に行くのでしょう。
なんともオープンな感じですが、これならラリーを見に行くハードルは随分下がりますね。 「ちょっと近くでやってるから、暇だし見に行こうぜ~」って感じでしょう。
問題は、エントラントはSSを勝手に下見できる&ギャラリーは好き勝手な場所に入り込む。
実際、 僕がサンレモラリーに出たときは、ギャラリーがコースに入りすぎてキャンセルになったステージもありました。 しかも、ワールドラリーカーが目当ての人が殆どなのでスーパー1600クラスになると移動&帰るためコース内を歩いてる人もいました。(酔っ払ってるので強気ですw)
とにかく、ラリーは「見せる」という事に関してとても難しい競技だと思います。
僕はSSをただ観戦する事にあまり興味がないので(寒かったり、暑かったり、勝手に帰れなかったり等々、色々疲れる事が多いのでw)、だから見る時は出来るだけ面白い場所で見たいと考えています。
大変だと思いますが、ラリー主催者の皆さん、頑張ってください。
