今朝は町内会の草引きでした。

近くの公園の草引きをするのですが

毎年のことながら、出席者は少し。

申し訳ないと思いつつ

ここに住むようになって、2度目の欠席でしたショボーン


何故かと言うと、うちの前には町の管轄のサツキの植え込みがあり、

町は何もしてくれないので、サツキの下に生えてくる草、伸びたサツキの剪定、

秋には落ちてくるコブシの葉の掃除など

全部個人がしています。

今年は夫だけでは大変なくらいサツキの間から草が伸びて

溝の泥上げもあり

働き者の(ウソ)妻の手が必要?と思い

早朝から頑張りました。スッキリしました。


ぽよよんさんとMさんのブログに

ヒモサボテンの花の写真が出ていました。

うちにもあるけど、何年たっても咲かないと

思っていたら、

咲いてましたー飛び出すハート

ぽよよんさんのは可愛いピンクでしたが

うちのはオレンジ色でした。




このヒモサボテンは亡くなられた近所の社長夫人が沖縄から買ってきたのよと、くださったものです。

花って、くださった人のことを思い出しますね。




だからというか、

私は、1年草をあげるようにしています。

死んだ後まで、

あの人はイヤな人だった・・・と

思い出されるのは困るのでウインク


アジサイ 卑弥呼が咲いてきました。

このアジサイは、

金曜日から上高地に一緒に行くブログの友人が

プレゼントしてくれたものです。

満開になると濃い青でとても気に入っています。



同じ意味で、

プレゼントは、何をもらっても嬉しいのですが

差し上げる時は食べたらなくなるものにしています。


その方がお互いに気楽かな・・・と

思うので。

この年になると気楽に付き合える人間関係が一番です。


ダンスパーティも色づいてきました。



これは自分で買ったのですが

花つきが良くて毎年よく咲いて

お気に入りのアジサイです。