今日から世間は三連休。

我が家はいつもと同じ、

毎日が日曜日ニヤリ(父の誕生日ですが、もう亡くなって何年になるのか)


昨日より風がありますが

庭に出ると気持ちがいい。


あちこちに生えてくるリュウキンカが咲いてきました。





怪獣みたいな多肉植物(名前忘れた)

つぼみに色がついてきました。




リトープス、変わらないようだけど

脱皮しそうなのがあります。






昨日の早朝のラジオで

筑波大学の名誉教授、(ドイツ文学者、昔話研究家)

小澤征爾さんのお兄さんでもある

小澤俊夫さんが話されるのをききました。

柳田國男先生と会った時の緊張したこと

サインをもらう時の言葉まで覚えてらして

お年を聞かなければとても95歳とは思えませんでした。

そしたら午後に弟さん、

小澤征爾さんが亡くなられたと速報が。


私たちがよく知っている有名な方たちが

亡くなられると

とても残念な気持ちになります。

ご冥福をお祈りいたします🙏