私は東京住まいですけど、土日に青森行ってきたんです

八戸からほど近い場所に、蕪島(かぶしま)という島…ではないな、昔は島だったけど戦時中に埋め立てられて地続きとなった場所があり、そこがウミネコの繁殖地になってて、3月〜8月には何万羽ものウミネコが飛来し、卵を産み、ヒナを育てる


蕪島には蕪嶋神社(地名と神社名でなぜかシマの字が違う)という小さな神社があって、観光客も入れるそこは石段から境内からウミネコでいっぱい


人慣れしていて成鳥も幼鳥も逃げない

ウミネコ密度の高い中を歩き、彼らを至近距離で見られる稀有な場所です


肉眼でウミネコとそのヒナを楽しむのに夢中で写真はゼロです

現地で貰ったミニパンフを載せます





そんなわけで最高だったのですが、帰ってきてから全く疲れが取れなくて、火曜と木曜の習い事を両方キャンセルして、ただただへばってる


勉強したくないの

気力がない

習い事に5キロ自転車漕ぐのもできるっちゃできるけど億劫だし、その気力の萎えた状態で好きな先生の前に登場するとか無理。考えられない


たくさんの野鳥とその糞から、なにかウイルスに曝露して免疫系が闘ってる状態だったりして……いや、単に新幹線片道3時間にくたびれただけだろうな

ドアtoドアなら5時間近い移動時間

1泊2日なので、それを2日連続やったってことだから


八戸のビジネスホテルで親子3人泊まれる部屋をとったら、1人用と同じ狭い部屋に二段ベッド(下はダブルベッド)置いてあって、全くくつろげなかったせいもある


たとえ仲の良い親子でも狭い場所に3人押しこまれるのってキツいな

ビジホなんてただでさえ寝苦しいのにさー

旅行って疲れるわ


でも私は「旅支度」ってブログを5月下旬に書いてて、内容は「健康で金も暇もあるから旅行行きたいけど行きたい場所がない」というもの

そこから2週間足らずで「蕪島行きたい!!!!!」なるパッションが湧き上がってきたのだから面白い


そんで実際行って旅行欲は満たされ、またいいだけくたびれて帰ってきて健康を損なったことから旅行するなら今だ的な思考は消えました


めでたし