気付いたら今年も残すところあと19日…私にとっては劇的な一年となった2017年も、もう直ぐ終わりなんですね時計

振り返ってみると自分でも違和感を覚えて人間ドックを受診、紹介状を持って総合病院に行ってみると悪性リンパ腫(ホジキンリンパ腫)である事が判明、抗がん剤治療(ABVD療法)を終えて無事に寛解…あっと言う間の一年だったなぁ砂時計

って、まだ今年は終わってませんけどシラー
 

 
今年は1~2月までが検査、3~8月まで治療して9~10月は経過観察、そして11月になって寛解判定…殆ど病気と戯れて終わりって感じでしたDASH!

でもタイミング的には寒い時期に検査~入院、暖かくなって来た3月末に退院して通院治療を続ける事になったのですが、季節的には畑仕事が色々ありましたので、それが抗がん剤の副作用で大変な時期でも外に出ようとする動機付けになったと思うんですよね

そして、それが寝てばかりになるのと違い、多少でも筋力や体力の維持に繋がったのではないかと思っています

更に言うなら、やっぱり日に当たった方が、自己免疫力も増進されるような気がしますし晴れ

そう言う意味では、変な言い方になるかも知れませんが、時期的には恵まれた方だったんじゃないかと思いますニコニコ

ただし、抗がん剤の副作用で免疫力が低下している中、畑仕事を続けていると言うのはグレーゾーンだった気もしますが…汗
 

そうそう、副作用と言えば…抗がん剤治療終了後も、左腕の血管痛と右手指先の痛みは残ったままだったのですが、それも時間と共に随分と抜けて来て、左腕は問題なく伸ばせるようになり、指先の痛みも忘れた頃に出る程度にまで回復しましたアップ

また、感染症予防用に続けていたダイフェンとネキシウムの服用も10月には終了し、随分と元の状態に戻って来ましたよ得意げ

あ、髪の毛はまだまだって感じですけど…あせる
 
 
そんな一年の締め括りに…と言う程の事でもないのですが、気持ち良く年末年始を迎えるためにも先日、改めて人間ドックに行って来たんです病院

その結果が届いたので、少々ドキドキしながら開封してみると…概ね問題なしビックリマーク

概ねとしたのは…実はまだ白血球の数値が3000を切るぐらいまでしか回復しておらず、血液検査の結果はA判定じゃなかったからなんですけどねダウン

他には腎結石と思しきものが見つかったりもしましたが、こちらは経過観察なのだそうです叫び

実は2週間前ぐらいから右の脇腹から腰ぐらいに掛けて痛みがあり、随分と軽くはなったものの、今も違和感を残すのは、この腎結石が原因なのかもはてなマーク

でも調べてみると、破砕したり内視鏡等で除去する事は少ないらしく、人間ドックの結果にも書かれていた通り、経過観察となる事が多いみたいですねメモ

まぁ、取り敢えず痛みはなくなって来たから、一旦はこのまま様子見かなあせる
 

最後に…今年一番大変だった事ははてなマークと尋ねられたら、それは抗がん剤治療、一番嬉しかった事ははてなマークと尋ねられたら、それは寛解に至った時です合格

それぐらい、今年は自分の身体と向き合わざるを得ない一年でしたガーン

でも前向きに考えると…いや、本当に全く以って嬉しくはないし、本来であれば不要な事だったと思うのですが、それでも難関を乗り越えた事により、得られたものは大きいのかな~とも思いますお金

人は皆、生きていれば色々な困難と向き合う場面が必ずやって来ますが、結局のところ、自分なりの方法で頑張って、それらを打破して行くしかないんですよね将棋


でも願わくば、来年は何事もない、平穏な一年にしたいものですなシラー

いや、角度を変えると退屈にも見える平穏と言うのは、実は幸せな事だし、それを維持するのって意外と難しい事だと思うんです

不条理な事でも簡単に壊される…形はなくても、非常に脆いものですからね汗

だから、それが当たり前だと思って感謝の気持ちを忘れると、それを思い出させるために試練が与えられるのかも知れないから注意ですよはてなマーク
 

と、話が脱線して来ましたが、無事、寛解に至る事ができましたので、こちらのブログは今回で一区切りにしようと思います本

短い間でしたが、お付き合い頂きありがとうございました

今後は数ヶ月に一度ぐらいのサイクルで更新があるかも知れませんが、それらは全て、日々の平穏な出来事を綴るような形にしたいものですねメモ

それでは少々気は早いのですが、良いお年をお迎え下さい鏡餅

では…パー
 
 

【おまけ】

最後の血液検査を終え、診察を待っている間に、時間があるからと人気のラーメン店まで歩いてみると…なんと、14時過ぎだったにも関わらず、店の前には列ができていてビックリえっ
 
{191065C5-548B-496E-BA81-0B13104311A3}

さすが県内ランキングに入るだけの事はありますな目

で、今回は塩中華そばを注文してみたのですが…やっぱり美味しいビックリマーク
 
{3F02FF7E-EEFB-4FF1-9393-0827379CF8C8}

アスパラ肉巻きが乗せられなかったのは残念(塩はアスパラか塩チャーシューかを選べるんです)でしたが、無化調の非常に上品なラーメンに満足音譜満足音譜
 
{8C071347-66DD-463E-9A14-968BA04A94B3}

また来年、次回の経過観察時は、このラーメン店にお邪魔しようかな!?




にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村