好きなチャーハンの具材は?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


何でもOKなのですが、子供の頃、弟はパサパサのグリンピースを好んで多めにして貰ったりしていたなぁチュー



さて、こちらは7月初旬の画像となるのですが、ヤマノイモの追肥を忘れていたので、慌てて済ませておく事にアセアセ



まずは余計な草を除いてから油粕とバットグアノ、それと草木灰をおいで



そしてワラの代わりに引っこ抜いた雑草etcを戻して多少の乾燥対策も施しておきましたグラサン



と言うのは新丹丸を含む方の畝で、それとは別にイチョウイモと短形自然薯のみを植えている畝にも同様の処理をしておきましたよ上差し



それから約3週間後の画像がこちらとなるのですが…改めて見比べてみると、追肥の効果は絶大ですねびっくり



まぁ、肝心な土の中はどうなっているのか分かりませんけどタラー笑


しかし効果がある事は分かったので、最後の施肥を済ませつつ、株元には更に残渣を下矢印



本当はワラを敷こうと思っていましたが、今夏の暑さと諸事情で足りなくなってしまったので、残渣やら生ゴミやらを代替品にして、何とか収穫まで頑張って貰いたいと思いますランニング

心がけている〇〇対策

同じネタで投稿する


他の投稿ネタを確認する


こうも暑い上に日照りが続くと、乾燥対策も難しくなって来ますなスター




【おまけ】


そんな訳でヤマノイモの収穫はまだ先の話なのですが、実はまだ昨秋に収穫したイモが残っているので、今の時期でも、とろろを楽しむ事ができているんですよ爆笑



まだ残っているから、今度はとろろ蕎麦も食べておこっと音符