好きな寿司のネタは?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


何でも好きだなぁ爆笑



さて、こちらは6/8の画像となるのですが、ナスも一緒に植えたハラペーニョ&万願寺とうがらしもペラペラドームから頭を突き出すぐらいまでには育ってくれたので、仕立て作業を行う事に右矢印



今季もナスは二本仕立て、かつ側枝一果採りにして更新剪定は行わない予定なので、期待を込めて長めの支柱を使用上差し



ついでに摘果も行って、まずは株の充実を図りますハサミ


それから2週間強が経過した6/26に改めて様子を見てみると…おっ!?



何故かどれも鼻がある千両二号が3本も一気に採れましたよ拍手



これには次女も大笑い笑い泣き


そして株が充実して来るのと合わせて余計な枝も増えて来たようなので、整枝と誘引も上矢印



以降はコンスタントに収穫を継続しながら現在に至っています口笛



あ、見た目は同じ中長ナスですが、ヘタが長い方は千両二号ではなく、みず茄なんですよおいで


今季は更にもう一品種、長ナスのふわとろ長も育てているのですが、こちらは更に株の充実を図る必要があると思われたので、早めに収穫ナイフ



それに合わせて食卓にもナスが登場、大好きな即席辛子漬けも食べられるようになりましたが、これからが本番なので、引き続き早めの収穫を心掛けたいと思いますランニング



支柱の長さまで大きくしないといけませんしねグラサン




【おまけ】


接木苗作りにも挑戦しようと、上記の他、台木用として茄の命も種を蒔いてみたものの、全体的に生育が悪くて実生苗のまま畑に移籍させてしまったから、実は残りは放置されたままになっていたんですアセアセ



でもこのままでは練習にもならないからと、今更ではありますが6/13に割り接ぎ作業をナイフ



こんなのでくっつく訳ないじゃん…と思っていたのですが、驚いた事に7本中3本が無事、くっついちゃったみたいなんですよびっくり



これにはビックリ!

引越しで困ったこと

同じネタで投稿する


他の投稿ネタを確認する


でも畑に引越しをさせようにも既に場所がなく…どうしたものかと悩み中スター


取り敢えず鉢上げして、今年は早めに秋冬野菜の作付け計画を検討するしかないかなぁキョロキョロ