うどんの好きなトッピングは?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


欠かせないと言う意味ではネギ…いや、これからの季節はミョウガの方が合うから、何かと問われると難しいなぁうーん



さて、先月6/16の事となりますが、梅雨入りする前にジャガイモの収穫を済ませてしまいたかったので、地上部を刈り込んでイモ掘りを始める事にナイフ



まずはマルチを剥がしてみると…おぉ!



ジャガイモの浅植えって初めて試すのですが、もうこの時点でイモが見え隠れしているんですねガーン


そんな感じだから、収穫そのものも簡単かつ迅速に終える事ができましたおいで



マルチで遮光はされても熱は伝わってしまうからか、顔を出そうとしていたイモが焼けたような感じになってしまう点は改善が必要と思われますが、これは確かに楽で良いわウシシ


そして収穫したながさき黄金は、早速ですがジャガバターに生ビール



新ジャガってホントおいしいですよね音符


更には材料が揃ったところで自家製野菜deカレー作りを…と思ったのですが、タイミングが良いのか悪いのか、妻がバイト先でジャガイモを頂いて来てカレーは食べたばかりだったので、また改めて作るタイミングを計る事に決定カレー



その間に秋用の種イモを…と思ったら、小さめサイズは煮っ転がしに使われてしまったようなので、やむなく少し大きめのジャガをチョイス虫めがね



秋作は余り育たず、まだ珍しいながさき黄金の種を繋ぐのが目的になっているので、このサイズだと勿体ない気もするのですが、反面、繋がないと種が途絶えてしまうので…秋はどうやって育ててみようかな?




【おまけ】


と言うのはプレリュードで、メインは群馬の伯父が育てているキタアカリなので、先週末は次女と両親を連れて再びイモ掘りを車



規模が全く違うので、収穫量も疲労度も桁違いなのですが、次女にとっての本命はブルーベリー狩りだったようで、私が後片付けや運び込みをしている間も元気に動き回っていたようですおーっ!



まぁ、自宅じゃできませんからねアセアセ

今日は〇〇の誕生日

同じネタで投稿する


他の投稿ネタを確認する


そして昨日7/1は長女の誕生日だったので、持って帰ったキタアカリも添えて家族でお祝いを誕生日ケーキ



う~ん…やっぱりキタアカリはおいしいですねOK


そして気付けば長女も15歳…来春は高校生かぁ桜


あ、高校は合格しないと入れて貰えないんだった!!笑