好きなおにぎりの具材は?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


何でも好きですが、大根の葉を使った菜飯は恥ずかしい思いをした記憶があるので、持ち運びは避けたいかなアセアセ



さて、こちらは先月5/6の画像となるのですが、春の収穫に期待して種を蒔いた大根、耐病総太り二号が気付いたらトウ立ちを始めていたんですよガーン



まだ初収穫すら済ませてないのに…タラー


だからと言って、全部収穫しても今度は消費が追い付かないので、取り敢えず花芽は落としつつ、試しに収穫を右矢印



小さい大根ではありましたが、それ故か、自宅で使う上では問題なさそうでしたOK



しかし、それでおとなしくなってくれるはずもなく、一週間もすれば花芽を再生させる辺り、野菜の生命力を感じさせられますよね爆笑


それでもめげずに、花芽は落として無理やりでも延命を試みる訳ですが、並行して消費を進めなければ、何のために野菜を育てているのか分からなくなる側面もあるので、またまた1本お持ち帰り自転車



こちらは大好きなしらすおろしにしてみたのですが、まだ問題なく食べる事ができて嬉しい限り音符



そうなると、今度は逆に採り遅れでダメにする方が勿体なく感じ始められたので、6/8には無理やり延ばして来た春大根の栽培を終える事に決定!



もうこの頃になると大根は花を咲かせるわ、紫蘇は縦横無尽に葉を茂らせ始めるわで、収拾のつかない状態でしたしねタラー笑



肝心の大根はと言うと…ダメにしてしまった部分もありましたが、全滅ではなく、食べられる部分もあったので、個人的には問題なしおいで



むしろ暑くなって来て冷たい蕎麦が食べたくなった時に大根でカサ増しができて嬉しいぐらいですグラサン



そう考えると、可能であれば今からでも種を蒔きたい衝動に駆られますが…そんな都合良い品種は存在しないかな?




【おまけ】


予算三千円程のおすすめ外食


Amebaグルメ部


しんぱち食堂にて魚しっぽ魚あたま



朝と違って税別価格ではありましたが、その分、味噌汁の椀が大きかったり、ご飯の量も多かったりで、これはこれで満足感ありグッ


細かい事ではありますが、焼き魚に大根おろしって嬉しいですよね照れ


3000円どころか1000円もしませんでしたが、例によって満足度は高かったので、また機会があったらお邪魔させて頂こうと思います音符