また行きたいと思う海は?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


また夏は石川県で海水浴を楽しみたいですね浮き輪



さて、先月5/26の画像となりますが…トマトの手入れを済ませておこうとビニールトンネルを外してみたら、足元が凄い事にガーン



本当はトマトの栽培を始める前に収穫を済ませる予定だったのですが…今となっては、どうやってそれを実現するつもりだったのか、謎でしかありませんなスター笑


どれもこれも、びにょんびにょんしたスタイルをしていますが、食べられない事もなさそうなので、取り敢えずはそのままにして、本命のトマトに支柱を立てて誘引を上差し



少しでも尺を稼ぐべく、今季も大玉トマト(麗夏&桃太郎ゴールド)は斜めに誘引して行こう思いますグラサン


一方、ミニトマト(カリーノ・ドルチェ)と残りの大玉トマト(麗夏)はと言うと…こちらは時間が足りず、一旦はトンネルに頭をぶつけないよう、トンネルを外すだけになっちゃったんですよおいで



しかし、それだと強風で折れたりしてしまう可能性があるので、ビニール資材を重ねて多少の風除けにしておいたら、こんな姿になっていたりしてびっくり



って、当然と言えば当然かアセアセ


でも折れずに時間を稼ぐ事はできたので、改めて支柱を立てて誘引をダッシュ



こちらはミニでも大玉でも2本仕立てにしてしまおうと思っているので、先のトマトと違い、真上に誘引して行こうと思っています上矢印


これにてようやくトマトの仕立て作業も完了、あとは実ってくれるのを待つのみ…だと今度は様々な外敵に狙われるので、最終的には防虫ネットを巻き付けておこうと思います注意


それでカラスも虫もシャットアウトして綺麗なトマトが採れれば良いのですが、今年もカメムシが大量発生なんて話もあるみたいだし、不安は絶えませんな魂




【おまけ】

地元では有名なパン

同じネタで投稿する


他の投稿ネタを確認する


近くに人気ながら店主が療養中につき、不定期的に営業しているベーカリーショップがあるのですが、先週、前を通り掛かったら営業されていたので、吸い込まれるように入店してエビカツバーガーをハンバーガー



次女がファンで応援している店舗でもあるので、また買いに行かなくっちゃ音符