よく食べるヘルシー食材教えて!


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



さて、もう気付けば3週間前…まだGWだった5/5の事となりますが、ホームセンタで購入して来たスイカの定植を済ませるべく、苗を持ったら畑にGO!



栽培スペースの方はと言うと…菜の花に続き、赤タマネギの収穫を終えたところで場所は空いていたので、畝立てを済ませたら黒マルチを再セット下矢印



ここにまずは小玉スイカを5株ほど定植…のついでに摘心も済ませておきましたおいで



いくら小玉とは言え、こんなスペースに5玉?と思われるかも知れませんが、こちらは空中栽培にする予定なので、私の見立てでは特に問題ないんじゃないかとグラサン


これで残るは大玉のみとなるのですが、こちらはワケギの跡地に植える予定ながら、まだ同じ畝にはエシャレットやニンニクが残っていたので、部分的に畝作りを進める事に右矢印



この程度のスペースでも空けば植える事はできますからね上差し



同じく、大玉も摘心を済ませたら、最後にビニールトンネルをセットして、スイカの定植作業は全て完了です口笛



あとはツルが伸びて来たら空中栽培の準備に入ろうと思いますが、幼稚園から借りている畑は石がゴロゴロしているから、支柱を挿すのも一苦労なんですよねぇアセアセ


まぁ、それでも頑張る以外の選択肢はないんですけど筋肉笑




【おまけ】

好きだけど場所をとってしまう物

同じネタで投稿する


他の投稿ネタを確認する


と言った感じで小玉スイカであれば省スペースで育てる事も可能なのですが、大玉は無理なので、地面を這う事ができるよう、隅っこゾーンの草むしりをナイフ



ここにツルを這わせれば多少の草除けにもなって一石二鳥なのですが…その前にまた雑草が再生しちゃうかも?


その再生力を私の頭皮にも分けて欲しいなぁタラー