好きな恋愛映画は?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


その手の映画って見ないからなぁ…うーん



さて、今季も種から育てているトマトですが、実は鉢上げのタイミングが遅れてしまい、4/20にはこんな姿をしていたりして魂



諸事情により、ダイソーの培養土を使っていたから、肥料が切れるのも早かったんでしょうねタラー


しかし大慌てで鉢上げを行った結果、5/2にはここまで復活!



接木苗作りも始められそうな感じになって来ましたので、意を決して挑戦する事に決定ですナイフ



ところが…ふんぎゃ~!!



いきなり切断してしまいましたえーん

〇〇の復活を信じてる

同じネタで投稿する


他の投稿ネタを確認する


でもまぁ、割り接ぎは無理でも挿し木にして復活させる事は可能かな~と言う事で、まずは給水させて救助活動開始波



少し発根を促してからポットに挿し直して様子を見てみようと思います右矢印



その他は呼び接ぎにしておきましたが…これが見るとのやるのとでは大違いで、難しい事、難しい事ショック



やっぱりアイテムを揃えないと無理があるかな?って今更ながら思い始めたのでしたスター


一方、そんな改造手術の被害から逃れたトマト達はと言うと…まだ全体的には小さめサイズながらも、それなりに育って来てくれたので、畑への移籍を始める事に自転車



まずは極早生タマネギの跡地…ながらレタスが植えられた畝に大玉トマトの麗夏と桃太郎ゴールド(F5)地球



続いてカリフラワー&カブの跡地にミニトマトのカリーノ・ドルチェを植えたらビニールトンネルで養生して、第一弾の定植作業は完了です拍手



で、第二弾となる接木苗チャレンジ中の麗夏はと言うと…案の定、ドッキングに失敗ハートブレイク



やはり思い切りが必要ですよねぼけー


しかし、今季に限れば場所に対して苗の方が足りない状況でしたので、自根のまま先のカリーノ・ドルチェと同じ畝に下矢印



そして切断してしまった麗夏も無事に復活してくれたようなので、こちらも同じ畝に挿して、ようやく満員御礼になったのでしたおいで



今更なんですけど、接木苗を作るならクリップか何かを入手して、割り接ぎにしてしまった方が諦めがつくと言うか、思い切れると言うかな気がして来たので、来季はそんな感じで挑戦してみようかな??




【おまけ】


と言った感じで、トマトはこれからなので、今はレトルトを使ったパスタをパスタ



あ、バジルの種も蒔いておかなきゃだアセアセ