最近、褒められてる?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


そんな年齢でもないんで…キョロキョロ



さて、こちらは先週末4/13の画像となるのですが、どうやらブロッコリー…特に茎ブロッコリーが満開を迎えたようですキラキラ



ミツバチは大喜びのようでしたが、余り放っておくと片付けが大変なので、これを機に全て撤去、後作の準備を始める事に右矢印


最近は肥料や堆肥も高いので、適当に刻んでソラマメの周りに敷き詰め、いずれ土に還って貰おうと思いますが、随分と菜の花化が進んでいたので、それなりに苦労する硬さでしたナイフ



これにてスティックセニョールとグリーンパレスは栽培はおろか片付けまで完了、残すはエンデバーSPのみとなるのですが、残念な事に暖かくなって来たら一気に大きくなってしまい、順次収穫は断念せざるを得ない状況になっていたんですよねぇ…タラー



そんな訳で、残りの頂花蕾はまとめて収穫する事になってしまったのですが、それでも私の分は妻子の食べ残しみたいな状態だったところを見ると、多すぎて困ると言う事はないみたいです笑い泣き



と言うのは4/7の話で、現在はと言うと…上述した通り、他のブロッコリーは栽培を終えてしまいましたので、こちらはもう少し側花蕾の収穫用として残す事に決定!



意外と側花蕾は側花蕾で使いやすいから喜ばれるんですよねグラサン



そして当日4/13は次女の誕生日でもあったので、そのまま食卓にスプーンフォーク



誕生日にしては地味かつ簡素なメニューでしたが、次女のリクエストはフルーツの盛り合わせだったので、そこは特に問題なしOK



それどころかプレゼントの代わりにと熱望していたディズニーシー巡りは既に叶っていたにも関わらず、皆から物理的なプレゼントまで貰って満面の笑みを浮かべていたのでした音符



何はともあれ、元気なまま11歳になってくれたのは喜ばしい限りですが…もう5年生なんだから、もう少しお姉さんになりましょうねお母さん




【おまけ】

おすすめのスーパーオリジナル商品

同じネタで投稿する


他の投稿ネタを確認する


簡易…と記したのには理由があり、チキンのトマト煮は業務スーパーで購入したレトルト品にブロッコリを加えた物だったんですよおいで



あ、コレそのものも次女のリクエストだったんですけどね口笛


因みに長女はスパイシーカレーチキンレッグの方が好みみたいなので…長女の誕生日はカレー祭りかな?笑