エイプリルフールで笑った嘘は?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


エイプリルフールだからって嘘つく人っています??



さて、振り返ってみるとブロッコリーをネタにしたのは2/16が最後だったようなので、久々となってしまいましたが、新たな敵の襲来に備えて防鳥ネット&周りの葉で目隠し作戦を試してみたところ、どうやら効果があったみたいなんですよ拍手



この程度で防げるのなら、まだ楽なものですなニヤリ


そんな訳で頂花蕾はいくつかやられてしまいましたが、今のところ側花蕾は順調に収穫を続ける事ができています音符



ブロッコリーは手軽に使える野菜だから人気なんですよねスプーンフォーク



一方、遅れていたエンデバーSPはと言うと…3月も下旬になったところでようやく頂花蕾を収穫する事ができましたよおいで



更には側花蕾も右矢印



先のグリーンパレスも割と側花蕾が採れるタイプではありますが、やはり時間が掛かる分、中晩生の方が側花蕾も大きくなりますねグッ


まぁ、小さくても数でカバーすれば関係ないって話もありますが口笛



ただスティックセニョールはすっかり菜の花と化してしまったようなので、そろそろグリーンパレス共々片付けて、あとはエンデバーSPに頑張って貰う恰好かな?



今季は育苗段階でつまずいて、全体的に遅れ気味になってしまいましたが、正月にグリーンパレスを収穫できたり、側花蕾で繋いでいる間にエンデバーSPが追い付いたりと、色々と都合の良いサイクルになってくれたので、来季は敢えて播種期をズラしてみるのも手かも知れませんねニヤリ



上記を実家に持って行ったところ、最近はブロッコリーが高いから…と喜んでいたので、残りのエンデバーSPは一つたりとも被害に遭わせないよう気を付けなくっちゃアセアセ




【おまけ】


私が植えた訳でもなければ、自分が借りている区画でもないのですが、大きくなった枇杷の木が日を遮ってしまうだけでなく、茂みの中にハクビシンがいたなんて目撃談もあったので、これ以上、被害を拡大させないためにも意を決して剪定を行う事にナイフ



これに対して中学時代に技術の授業で購入した木工用のノコギリで立ち向かうとは、我ながら無謀な事を考えたものですが、幸い、菜園仲間さんから剪定用のノコギリをお借りできたので、無事、丸刈りにする事ができましたOK



結構な大きさだったので、木に登りながら落とす事となり、かつ、落とした枝葉は燃えるゴミの日に持って行って貰えるよう、更に切り刻む必要もあって、なかなか大変でしたが、これで採光をキープ&獣害が減ってくれれば万歳ですなグラサン

自分を褒めてあげよう

同じネタで投稿する


他の投稿ネタを確認する


まだゴミの日に出すって仕事は残っていますけど…タラー