銭湯入ったことある?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう


まだ東京に住んでいた頃は風呂なしの共同住宅だったので通ってましたよあしあと



さて、気付けば先々月…8/27の事となりますが、少し早めではありますが時間差で収穫を継続したかったので、半結球タイプのミニレタス、美味タスの種蒔きを始める事に右矢印



しかし気温が高いと発芽率が悪く、蒔き直しを余儀なくされる場面もありましたが、それでも約3週間後にはこの程度にまで育ってくれたので、早速ですが畑にGO!



まだ残暑が厳しい時分ではありましたが、籾殻でも敷いておけば多少の暑さ対策&保水性UPになるかなってグラサン



ところが現実は甘くなく、例年にない暑さが続いたおかげで、あっと言う間に大半は姿を消してしまったのでした魂



いつになったら涼しくなって雨が降るようになるんだ?と思う一方、日付は9/24…そろそろ種蒔きを済ませておかなくてはならない時期に差し掛かっていましたので、今度は直播でリトライ!!



古来から暑さ寒さも彼岸までと言いますしね上差し


結果としては以降も厳しい残暑と日照りが続く事になったのですが、それでも10月に入ると気温が下がって来たおかげか、チラホラ程度ながらも発芽してくれたようです虫めがね

 


でもこの程度の密度では満足できないので、上記とは別にプラグトレイで育てていた苗を追加して、ようやくそれっぽい感じにする事ができたのでしたおいで



昨日はしっかりした雨が降ってくれたから、今度こそ問題なく活着してくれたのではないかと思うのですが…反面、今度は一転して寒いぐらいの気温だったので、それはそれで心配なんですよねタラー

我慢できるのは暑さor寒さ

同じネタで投稿する


他の投稿ネタを確認する


ま、どちらかと言えばレタスは暑さより寒さに強いはずなので、きっと根付いてくれているはず…と思うようにしておきます口笛




【おまけ】

そんな事を言いつつ、実は夏場もレタスの栽培は継続していたのですが、やはり葉は硬く、苦みも出て来たので、最後は加熱調理で消費していたりしてラーメン



暑い時期の方がサラダの需要があるからレタスを育てていたはずなのですが、暑い日に熱い食べ方をしていたら、本末転倒ですよねアセアセ笑