秋を感じる瞬間は?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


色々なところで感じるので一つには絞れないなぁ紅葉


さて、今季も夏用の第一弾(シャキット)、第二弾(千羽)とは別に秋の収穫を目指して育てている第三弾、第四弾のキュウリ(品種は共に千羽)ですが、8月の長雨にも耐えて同月末までは収穫を続ける事ができていたんですOK



まぁ、妻子は少々、キュウリに飽きた感じでしたけどねキョロキョロ(笑)



因みにそんな娘達にも意外と好評だったのが、キュウリの梅酢漬けだったりして上差し



あ、写真は刻んで納豆に混ぜた後のものになってしまいましたが、これがまた人気なんです爆笑


ところが9月に入ると再び雨と日照不足が続き、第三弾の千羽は早々に戦線離脱ドクロ



残る第四弾の方も明らかに調子はイマイチで、収穫数も…タラー



それでも粘ろうとはしてみたのですが、今度はアブラムシが寄り付き始め、更には台風14号が上陸するかも?なんて話があったものですから、僅かながらの収穫を以って今季の栽培を終える事にバイバイ



まぁ、一時は野菜だらけだった我が家の冷やし中華も、すっかり寂しい感じになって来たところだったから、それはそれで仕方がないかな??



それとは別に酸味の効いた佃煮は残せたから、取り敢えずはこれで良しとしておこうグラサン



で、片付けるとなると気になるのは根っこなのですが、掘り起こした結果は…あらららアセアセ



ネマトリンエースの効果で多少は軽減されているのかも知れませんが、やはりネコブセンチュウの被害があったようですえーん


これも早々に終了となった原因の一つなのかしら!?


センチュウ被害って厄介ですねもやもや




【おまけ】


自宅付近の畑に行くとギャ~と言う声が聞こえ、何事かと思ったらネズミの死骸があったそうで…ねずみ


ネコにやられた後、更にカラスの追撃を喰らったのか、確かにスプラッターな光景で、怖くて見る事もできないと言うので、代わりに私が片付けをお願い


すると御礼にと貴重なキュウリを頂いてしまいましたよびっくり




そんな気は全くなかったのですが、上述した通り、我が家のキュウリは栽培を終えていて、かつ入替期につき収穫物も随分と減って来たところだったので、とてもありがたかったです音符