それほど夜にガビ~ンな感じでもなかったのですが、ネタが溜まって来たので今日も2回目の更新ですNEW



隙間を有効活用しようと1月末に播種後、ビニールトンネルで養生して来たサラダからし菜のコーラルリーフフェザー&わさび菜ですが、まだ収穫していないにも関わらず、4月下旬には前者が開花宣言えっ



まぁ、ビニールを掛けたところで所詮は天気次第、かつ夜は普通に冷え込むのだから、当然と言えば当然ですよね汗


どちらかと言うと春化を始める前に収穫を始められなかった事が敗因かしょぼん


とは言え、まだ茎の部分を除けば問題なさそうだったので、開花後ではありますが収穫を手裏剣



ホント、少量あれば十分なのですが、あるとサラダの彩りが良くなるんです音譜



一方のわさび菜は特に蕾をつける雰囲気がなかったので、取り敢えずそのままで右矢印



それから二週間弱が経過すると…コーラルリーフフェザーは開花が進んでいますが、わさび菜は余り変化がないところを見ると…そもそも晩抽性の植物なのかしらはてなマーク



そうなると逆に花を咲かせてみたくなったりもするのですが、狭い畑で遊ばせておく余裕はありませんので、一気に刈り込んで春の栽培を終了する事にパー



妻子には人気のない野菜ですが、塩漬けにして菜飯にしたり、お茶漬けにしたり、個人的には好きな類だから育てているんですニコニコ



もっとも、加熱しない事には量が減らないので、最後はナムル風に割り箸



隙間時間&スペースを使った春栽培でしたが、案外、量的には丁度良かったのかも!?




【おまけ】


全く関係ないのですが、上述したナムルを作ったら油そばも作れそうな気がして来たので、どんな味だったか確認すべく、久々ながら埼玉県民には身近な日高屋へラーメン



うむ、作れそうな気がして来ましたひらめき電球


もっとも、私が作ると直ぐ野菜だらけになっちゃうんですけどねあせる(笑)