今年の夏、ビキニ着る予定ある?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


着たら捕まると思いますビキニ


さて、今季もトマトのコンパニオンプランツ用にと種を蒔いたバジルですが、取り敢えずは問題なく発芽してくれた模様です


むしろ問題はここからで…例年ですと雑に移植、更に水遣りをさぼって枯らせると言うのが私の王道パターンなんですよガーン

しかし、さすがの私も学習しましたので、今回はセルトレイで育苗、しっかりと吸水させてから先日紹介した麗夏の株間に定植です


バジルはソースにすると娘達にも大人気なので、せめてピザに使う分ぐらいは確保しなくては…あせる



一方、昨年からプランタで育てているアシタバ&ローズマリーはと言うと…どちらも根詰まりしているような雰囲気ですねむっ


苗を購入して植えてみたは良いものの、今まで一度たりとも使われる事のなかったハーブ達なので、このままで良いような気もしますが、そうは言っても見ると可哀想な姿になって来たのも事実なので、プランタのサイズをUPさせる事に


これで多少は見てくれ良く育ってくれるかなはてなマーク


そうそう、見てくれと言えば…昨秋に種を蒔いて育てていたパクチーがみっともない姿になるも、ようやく種ができたようなので、採種しておきました


これで、ようやくベランダが片付きますよ音譜

と言うか、片付けないと…ダウン



【おまけ】

ハーブとは違いますが、上述したアシタバやローズマリーと同様、昨年に苗を購入して植えるも、見事に枯らしたのがサンショウなんですよねショック!

でもやっぱり欲しくなってしまったので、懲りずに苗を購入、再びプランタで育ててみる事に


今年こそ根付いて欲しいものですあせる