つい見ちゃうテレビ番組ってなに?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


特にないかなぁ汗


さて、今冬は寒さが厳しくて、一時は枯れ果ててしまったかに思われた葉ゴボウですが、暖かくなって来ると新芽を出して、4/8には随分と大きくなっていたんですよ目

{75A9885B-291E-49C8-8FA4-D827FBD9DCB9}

と言うか、ちょっと大きくしすぎたかもはてなマーク

余り大きくしてしまうと硬くなってしまいそうだから、大急ぎで収穫開始ですDASH!

{FB171B11-9CB9-4FB1-8434-6482FB288F52}

で、まずは定番のかき揚げとタイタ…いや、炊いたんにして食してみると…ウマッビックリマーク

{D465C582-72E3-4C52-AD88-832449D0E253}

ちょっと筋が気にはなりましたが、味はバッチリ
葉っぱの方も、ご飯が進む一品に変身してくれました合格

{53FCDEC9-DE09-4616-BC32-1D1857088B9B}

ただ少々、筋が気になったのも事実ですので、残りは急いで収穫を進める事に

{AB025EDA-F83C-4D76-AFA8-660179546783}

しかし、そうそう消費できるものでもないので、こちらはご近所様と実家にお裾分けしておきましたとさプレゼント

今回は、そこまで大きくなる前に収穫したつもりですが…大丈夫だったかなはてなマーク

って、時期的には残りも急いで収穫しなきゃですねあせる



【おまけ】

先日紹介したニンジンと同じく、短形ゴボウも地球に埋めて保存してあったので、3月末に掘り返してみようと、被せてあった残渣とビニールを除いてみると…おやはてなマーク

{0B8FAFC1-FDCE-45EB-AC0B-4980A366C9F1}

こんな状態でも芽を出して来るとは…ガーン

{0EB238E4-F576-489D-9857-D963C303EE87}

種を蒔くと発芽するまでドキドキするのに、こんな時は期待しなくても顔を出して来るものですね汗

で、肝心の土中はどうなっていたかと言うと…新芽を欠いてしまえば大丈夫そうな感じかな!?

{10CFD8DA-4253-416A-8790-B6AA1CF23391}

そんな訳で、大根やニンジンと一緒に、根菜たっぷりカレーにしてみると…美味!!

{2B391E06-D069-41E0-88F5-9C1C3032336A}

これで保存できるなら、来季からはゴボウの植え付け面積も増やさなくっちゃ音譜

って、総面積は変わりませんけどねシラー