天然石、持ってる?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


その辺に転がってる石とは違うのかしらはてなマーク


さて、昨年12/16の事となりますが、寒くなって葉が汚くなり始めて来たので、早生千筋京水菜とサラダ用に育てていた紅法師は、全て刈り込んでしまう事に

{D52B670A-4740-48AE-85FC-47B73E70D031}

水菜ってサラダや鍋に入れても美味しいのですが、チヂミにしても意外と美味しいんですよね音譜

{05720FCC-447D-43B9-97EC-5A85CBD61627}

で、一緒に植えていた壬生菜は翌週に…と思ったら、どうやらそれでは遅かったらしく、寒気にやられてしまいましたドクロ

{6BABF0D7-AFE1-405A-B903-14261857507D}

一緒に刈り込んでしまうべきだったか…

でもまぁ、実はここって元々は育苗用の場所で、本命は別の所に植わっているから、別に良いかあせる

{F729BF94-9AF6-4DE2-9EA4-2D95717F00FC}

こちらは密に植わっているせいか、それとも日当たりが良いのか、上述したものとは違い、綺麗な色をしていますからねニコニコ

{C6499C9A-231B-45DB-A79F-10BC98C53233}

しかし、いつまでもこの密度では株が大きくならないので、間引きがてら、壬生菜の収穫を進める事に

{9BF80128-6003-4F2F-BB85-373DE9380701}

今回は普段と違い、麺つゆと塩、砂糖、酢で漬物にしてみたのですが、これが薄口の上品な感じに仕上がりまして、酒の肴にピッタリお酒

{DE9703A9-47A3-4420-BFD4-38CEA9F0FB90}

そして一部は新たに収穫した紅法師と一緒に、年末、我が家の簡易糠床に入れてみたところ、これまた良い感じ合格

{C6A00AAD-7A37-4F65-B8A0-B0271CF79430}

次は高菜の株間も調整しなくっちゃ音譜



【おまけ】

昨日は実家で新年会お酒

{DB1A7A5E-2557-4F59-9444-33BA396FD99A}

そして箱根駅伝を観戦していたのですが、我が母校の結果は…叫び

また来年、出直しですなあせる