遠距離恋愛、できる?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


さぁはてなマーク


さて、今季は育苗に失敗、全滅させてしまったものだから慌てて九条干しネギを代打に立てた長ネギ栽培ですが、出足の遅れが響いたのか、それとも気候のせいか、いつまで経っても細いまま…汗

{22FE2A73-C067-4E56-8A5D-C0F0A6DF8C97}

ま、これはこれで柔らかく、薬味としては非常に美味なのですが、鍋に入れると少々力不足な感があるのは否めないんですよねぇ…ガーン

{4AE0733E-24DB-4DDF-8C87-C84D069460A3}

代わりに青い部分まで美味しく食べられるから、違った意味では重宝していますけどお酒

{5CA4C7EE-7ACD-436D-AF2B-82F01C5D8529}

そんな訳で細くても短くても意外と需要はあるので、必要に応じて収穫を

{F38D0804-F4B7-4047-BA68-704C0B98795F}

そうそう、今まで余り育てていなかったからってのもあるのですが、個人的には九条ネギって、どうやって増えるのか不思議に思っていたんですよ

で、今回初めて知ったのですが…なるほど、こうやって分げつするんですね目

{68AD9E12-6C59-4E05-AFB0-AA448ECA0DAD}

一本ネギには一本ネギの魅力がありますが、九条ネギは九条ネギでまた違った魅力があるので、来春には干しネギにして、来季に繰り越せるように勉強しなくっちゃメモ



【おまけ】

上述した九条ネギを育てている畑の隅っこには先日紹介したワケギと一緒にニラが植わっているのですが、こちらも色が悪くなって来たので最後の刈り込みを済ませておく事に

{46FEC124-AE77-4DEC-9954-711F77A0DDC3}

ニラはニンニクと同様、免疫力UPや血行促進効果があるアリシンだけでなく、抗発ガン作用や免疫賦活作用、髪の毛や視力、粘膜、皮膚の健康維持に役立つβカロテン、更には動脈硬化や心筋梗塞等の生活習慣病の予防として機能するビタミンEも多く含むから、冬こそ積極的に食べたいところなのですが…こればかりは仕方がありませんねあせる

{412C7C73-790A-4E89-BF1E-932F1C4BE150}

そんな訳で、また来春以降も収穫が続けられるよう、御礼肥えをして越冬の準備です雪

{A7E49CB0-B877-48A2-8A0D-90BF93165299}

更に…たまたま近所のスーパーで安売りがあったから、台湾まぜそばのカップ麺にもニラをドロップインビックリマーク

{3A386852-0318-45F4-AC00-7B62F2D74E5E}

う~ん…やっぱりカップ麺はスープがないと物足りないですねぇ汗