仕事で「制服」着たことある?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


私、OLじゃないんで…口笛


さて、防虫ネットが邪魔になって来たからと、今は野ざらしになっている大根ですが、冷え込みが厳しくなって来たせいか、特に大きな虫害もなく育ってくれているようですニコニコ

{731EFEE7-26C4-4C31-929D-6F16CBF1F8FE}

そろそろ収穫できるそうかな~と思っていたら妻から大根が欲しいとの連絡が入ったので、抜いてみて貰うと…地中部の方も良い感じになっていましたよ

{E39152ED-3A7E-43F7-985C-F15708726CE7}

もちろん味の方もバッチリ合格

{9D8A8576-F9CB-41F1-9651-D390192D525F}

やっぱり源助大根を使ったおでんは美味しいな~音譜

他には味噌汁に使ったり、まだ柔らかい葉っぱはふりかけにも使ったりと大活躍ビックリマーク

{67F45524-5666-4D5F-8A41-B7277B5CCDEA}

ふりかけにはシラスも入れていますので、この一食で「まごわやさしい」の内「まごやさ」まで摂取できるんです割り箸

{23C2539A-9E48-46D2-81A7-06818D338891}

そんな大根ですが、実は一番最初に栽培を終える必要があるのは紅心大根だったりしますので、こちらも順次、収穫を…と思ったら、どうやら間引きが足りていなかったみたいですねあせる

{57BD733E-99EB-4826-B766-9A2210835C23}

考えてみると、種が古くなり、発芽率が悪かったからと、次々追加の種蒔きはしたものの、間引きした覚えは一切ないやシラー

ま、それでも美味しく食べる事はできているから、結果オーライグッド!

{5C1A41F7-8250-496B-847D-28A1E017E390}

葉の部分はkumonoposanさんから頂いた柚七味塩を使って菜飯に

{3C8439BF-21D5-437F-A090-98DD73E78F72}

これが激ウマ…素敵な物をありがとうございます

ご飯が進んで困っちゃうな~アップ



【おまけ】

実は私も自分用に栃木県は菊の里酒造さんの大那(生酛純米)を買って来たので、おでんと…お酒

{4E031774-984A-49CB-A92E-E8496AD289F6}

ぬぉぉ…後口スッキリでグイグイ呑めちゃうラブラブ!

簡単に空けちゃいそうなので舐める程度で自粛しておいて、せっかくの生酛造りなので、今度は温燗で楽しんでみようと思います音譜