最近、どんなことで悩んだ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


予定通りにケモ(抗がん剤治療)が進まない事かな汗

努力のしようもないが、自分が原因で目標が遠退くと言うのは、何とも言えないツラさがありますしょぼん


さて、かれこれ約2週間前、4/16の事となりますが、極早生タマネギの葉が折れ始めて来たんですよ目

{A0BBE163-6DBD-49F5-9EC2-9A613A76F7BF}

しかし当日前後は強風の日が多く、その影響で倒れたような気もするのですが、昨季の実績を考えると収穫期を迎えてもおかしくはなかったので、ズボズボズボっと引っこ抜いてみる事に

{70DD8C34-FDB8-456E-A491-1DD24A430FAF}

やっぱり大きさの方はイマイチな感じでしたが、それでも新タマってのは嬉しいものですねニコニコ

せっかくの新物ですので、最初はシンプルにスライスオニオンで割り箸

{1522B782-8997-4530-984B-4042C3F18920}

う~ん、春の味って感じ音譜

他にも味噌汁に使ったり、かき揚げに使ったり…やっぱり新タマは美味しいラブラブ!

{83F2AA6B-B9D0-4176-B9EE-30CDD7995922}

そんな訳で、残りは一斉に収穫して、第一弾となる極早生タマネギの栽培は終了です

{C68A7358-D519-486C-BD99-8301910986FE}

そうそう、実は最初に収穫できるのは、種袋に『超極早生』と書かれた「早生こがね」だと思っていたのですが、どうやら「ジェットボール」の方が早いみたいですねえっ

昨季は植えた場所を間違えて記憶していたのかと思っていたのですが、私のラインナップですと、どうやら「ジェットボール」が一番手になるようですメモ

と言う訳で、二番手は写真奥に植わっている「早生こがね」になる予定…って、新タマが食べられれば、品種なんて何でも良かったりもしますがあせる

いよいよ私もタマネギの時間差収穫スタートです



【おまけ】

ちょっと写真では分かり難いと思いますが、妻が何かで見たらしく、タマネギご飯なるものを作っていたんですよ

{E5028614-B241-42F3-AF41-2E14814BF7CA}

ところが…甘味が強過ぎて、娘達には不評でしたとさ汗

塩胡椒を少し振ると味が締まって美味しかったんですけどね得意げ