お揃いってする?ブログネタ:お揃いってする? 参加中


実はさりげなく腕時計がお揃いだったりします腕時計

と言っても男物と女物ではデザインが違うし、それほど目立つ物でもないから、余り気にはされませんけどね

そう言えば先日のママ友さんファミリーズを招いたクリスマス会で色違いの服を着た姉妹がいたのですが、あれは可愛かったなぁ
…と思っていたら、我が家の姉妹も今朝はプチお揃いの格好をしていましたえっ

{792280E9-44E8-4B8C-ADBD-026CA0D87528:01}


さて、そのクリスマス会に使おうと収穫せずに残しておいた中早生のブロッコリ(緑嶺)があったのですが、いくら日当りがイマイチなポジショニングで生長が遅かったと言っても、12月も中旬になると暖かさも手伝って花を咲かせてしまいそうな雰囲気になって来たので、やむなく収穫する事に

{D29E958F-4AC3-4BB9-8E9D-7383BDA6D1C1:01}

ま、この日は12/13で、クリスマス会までは一週間もなかったから、問題なく使える事でしょう

粘った甲斐あって、これまた次女の顔より大きいブロッコリに仕上がりましたよ

{20A3A363-9D48-4D1C-9DD2-06A69E5C1CAD:01}

ただ我が家の娘達はブロッコリが大好きで、違った意味でクリスマス会までは持たない気もしたから、既に頂花蕾を採り終えた方の側花蕾も合わせて収穫しておく事に

{F88E5D4D-44B1-4079-B309-2A47DB69E0BC:01}

良く見ると側花蕾の方も結構ギリギリですねあせる

でもこちらも結構なサイズになっていましたから、先の頂花蕾を食べ尽くしてしまうような事はないでしょう
得意げ


で、迎えた当日のサラダはどうなったのかと言うと…あれ
はてなマーク

{601680CC-F4C1-4D6C-B374-C8D0B71E6626:01}

忘れられてるよ!(笑)


実は他のブロッコリは育苗に失敗したおかげで晩生種しか選べず、収穫は年明けの予定なんですよ

そんな訳で、
我が家のクリスマス会用には再び側花蕾で賄う事に

{D6C6892A-E163-4395-B27E-DE67E88C4F70:01}

今度は無事に使われて、娘達にも喜んで貰えました
ニコニコ

{06FADDBE-E33D-4BF8-BA6F-4F290FB5C36F:01}


そうそう、忘れていましたが、遅くに植えたスティックセニョールも頂花蕾が大きくなって来たので収穫を済ませておきましたよ

{0BBB880E-026B-4AD7-B00B-0EF24FB73F56:01}

植えるのも遅ければ、採るのも遅くてビニョ~ンとしていますけど…
汗


取り敢えず晩生のエンデバーが出来上がるまでは、この緑嶺とスティックセニョールの側花蕾で凌ぐしかないので、頑張って欲しいところです

あ、追肥しとかなくっちゃ
あせる



【おまけ】

昨晩は妻子が寝ると、お父さんサンタの出番になる訳ですが、ふとクリスマスツリーを見ると新たな手紙が
えっ

{5D317F30-5CF4-415F-8D60-6819F6D99D9D:01}

今さら変更されても困るんだけど…
汗

サンタさんへ
これからは小学校なので良い子にします。
ホントのホントです。
レゴが欲しいんですけど。
お願いします。
○○(長女の名前)より

なんだ、サンタさんが受け取ったと言う想定で手紙を持って行ったはずが、無くなったのかと不安になって書き直しただけだったのね
得意げ

何故か次女のプレゼントについては全く触れなくなっていますが…

取り敢えず問題はなさそうだったので、クリスマスツリーの周りに皆へのプレゼントを置いて、お父さんサンタは就寝です
プレゼント

{61B8BF81-588A-4A2F-97B1-5B3BFCB4FAC2:01}

本来は枕元に置いた方が喜ぶのでしょうが、娘達は寝相が悪くて潰される可能性があるもので
あせる

明けて本日の朝はどうなったのかと言うと…やたらと早く寝た長女は4時に起きたみたいで、早速ですが全てのプレゼントを開封していました
目

{85387674-96D6-414D-808B-A50AE4F8A9DA:01}

あ、私もサンタさんからプレゼントを貰えたみたいですよ

{355BB0A0-60C0-437D-86D6-2B837CEC2A5E:01}

リクエスト通りにレゴが貰えて良かったね
ニコニコ

{6D1E1C2A-51B5-450E-91A5-C272FFDEF254:01}

そうそう、例年ですと、お父さんサンタからは個別にプレゼントも用意していたのですが、余り物が多いのもどうかと思っていたので、妻と相談した結果、今年はコレをプレゼントしてみる事に

{70BEB401-D315-4D76-A07E-4C89B0552C9A:01}


長女は妻へのプレゼントだと思ったみたいですが…皆でトライするんだよ~ん
音譜