68円買った2本の実生苗ですが、沢山のナスが獲れますナス


柚子ポンズのブログ-ナス豊作

食べきれないので近所の方や実家に分けに行っても、まだまだ出来ますナスナス


柚子ポンズのブログ-ナス軍団

正直ここまで出来ると思っていなかったので豊作なだけでも満足なのですが

欲が出てきて秋ナスを収穫してみたくなりました得意げ


ネットで調べた結果、枝を半分位に切るらしいということは知っていたのですが、

育っている実を切り落とすのには抵抗があったので、収穫都度、短くしていました目


ところが先日「趣味の園芸やさいの時間」を見ていると、

枝を切るだけでなく根切りもすると言うではありませんかビックリマーク


これは大変!!

ということで枝を切り落としつつ早速根切り追肥をしましたはさみ


随分とスッキリした感じですニコニコ

(実が育っている最中だったので一部の枝は切り落とし待ち状態ですが…)


柚子ポンズのブログ-剪定後のナス

冒頭でも述べた通り苗は2本あるのですが、

全く収穫出来なくなってしまうのも寂しいので更新剪定と根切りは1本だけにしましたはさみ


ところがもう1本の方も実付きが悪くなって来た模様ですえっ


こっちも秋ナス収穫に向けて切っておいた方が良いかなはてなマーク