トマトはゴールデンウィークの5/2にホームセンタで苗を購入、植付をしましたとまと


お金を掛けないことをテーマとしている割にトマトは種から育てるのを諦めました芽

理由は種を買っても余るため、結果としては苗を買った方が安いと判断したからですYen


ただしテーマに従い、接木ではなく実生を選びました目

因みにお値段はアイコが198円で桃太郎が68円です目


後者は初めに行ったホームセンタでは売り切れ(接木は残っていましたが)だったため、

2件目で購入しました(Θ_Θ)


皆さん実生から育てるのかしらはてなマーク


実は去年もトマトは育てていましたトマト


例によって大失敗に…ではなく、アイコは大成功しましたミニトマト(アイコ)ver.2


今にして思えば接木苗を購入(確か298円)していたからこそ、

大した知識もなければ大した追肥もなしに育っていたのだと思いますが、

今年は実生でチャレンジですグー


どちらが安いのか…それは今年の結果次第でしょうお願いします。

来年は接木になっているかも…


そして昨年はリリコも育てていました得意げ


理由はカゴメの野菜ジュースを買ったら苗を4本くれるというので購入だったのですが、

雨は掛け放題、水をやるときも葉はおろか実の上からやる始末、

土も苦土石灰を撒いた程度で何もなしと、非常に劣悪な環境で育ててしまいました…ガーン


結果的には、それでも何個かは収穫できたので強い品種だったのだと思いますが、

トマトは難しいと位置付けて今年は育てない予定でしたシラー


ところが…後輩が去年、種から撒いて大成功したと聞き、

悔しくて急遽、今年もチャレンジすることに決定ショック!


とはいえ種が余っている上にスペースもないことから、1苗だけ育ててみることにしましたグー


選んだ品種は桃太郎桃太郎

(単に何処のホームセンタでも売っているからですが…)


計2本を別のプランタに植えて…ですが、もう一つのテーマがあるので混植にします芽


アイコはバジルとシソ、桃太郎はバジルアスパラ、

それぞれ根元にパセリを植えるような格好で行きたいと思いますラブラブ!


とは言え、全て種からなので、まだ疎らに芽が出てきたと言った感じだったのですが…


!!なんと!!良く見るとアイコに斑点が!!


柚子ポンズのブログ-アイコが…


どうやら水をやり過ぎてしまったようです…ガーン


その上、周りに撒いた種も全く発芽せず早くも大失敗の予感…ショック!


慌てて斑点のある葉を除去し、若さはてなマークに賭けることとなりましたお願いします。


頑張れビックリマークアイコトマト

という訳で、アイコのプランタは日が当たって、かつ軒の下に移動と相成りましたペタ



柚子ポンズのブログ-頑張れアイコ


少し過保護な感もありますが、失敗したら接木にしていれば…と後悔しそうなので、

枯れるまでは精一杯あがいてみようかと思いますジョウロ


因みに初めから雨が当たらないよう軒の下に置いてあった桃太郎は元気一杯、

根元に蒔いたバジルもパセリも芽が出てきているので今のところ一安心です得意げ


柚子ポンズのブログ-頑張れ桃太郎


余談ですが、アスパラは去年買ってみた種の使い道がなくなって蒔いたものですガーン


本当は簡単に出来ると思って安易に手を出したのですが、収穫まで何年も掛かるとは…ショック!


とは言え、蒔かなければゴミと化す訳で、今年はあちこちに蒔いてみましたたね


ところが…色々蒔きすぎて雑草と目的の芽が区別出来なくなってしまいましたガーン