昨日キュウリの植え付けをしましたキュウリ

と言っても苗を買ってきた訳ではなく、種から苗を育ててみましたたね


今年はテーマとして以下の2つを掲げています旗


① コンパニオンプランツを試してみて発育不良と連作障害を予防する

② お金を掛けない


実は昨年、ゴーヤで緑のカーテンを作ろうとしたのですが、

隙間だらけだったので、キュウリは昨年も一本だけ苗を買って育ててみました水差し


結果は概ね失敗だったからこそ、今年もチャレンジしてみることにしたのですが、

お金を掛けて失敗するとショックが大きいので、

初めから言い訳を用意する訳でもないのですが、②を掲げて種から育ててみることにしましたシラー


その種が発芽した結果が以下ですカメラ

(種を蒔いてから大体一ヶ月位だと思います)


柚子ポンズのブログ-キュウリの小さい苗
まだまだ小さいのですが、ダイソーで買った紙のポットが限界…

まぁ暖かくなって来たし、日当たりが良ければ大丈夫だろうと定植することにしましたえっ


ただし育てるのはプランタで、土は事前に用意してありますhime


お金を掛けないことをテーマとしているので、

土は昨年、失敗に終わったトマトを育てた物に、

実家から貰った電気コンポストで作った肥料?と苦土石灰を混ぜたものとしていますが、

植え付け時には穴を掘って適当にリンサンと油粕を混ぜておきましたスコップ


これで上手く行くかどうかは結果次第として、テーマとしては①もあるので混植します混ぜる


お相手はネギとニラにしました目


ニラはダイソーで買った2袋105円の種を周りに蒔いてありますが、

(少し芽みたいのがヒョロヒョロ出てきています)

ネギは事前に買っておいた苗が腐っていました…

(本当は種から…と思ったのですが、時間が掛かりそう&今年に間に合わないので断念)


管理方法が非常に悪かった訳ですが、今更苗が売っているはずもなく、

考えた結果、スーパーで万能ネギを特売で買って、その根を植え付けることにしましたわけぎ・小口切り


その結果が以下ですカメラ


柚子ポンズのブログ-キュウリを定植②

柚子ポンズのブログ-キュウリを定植①

ネギは事前に水に浸しておいただけでグングン育っていましたが、

キュウリはまだまだ小さいので、負けずに育って欲しいと思いますキュウリ