元禄バロックロック1/2(日)15:30東京公演初日 | Cara lei・・・

Cara lei・・・

柚香 光さんと花組大好きです。

明けましておめでとうございます。

 

日を超えてしまいましたが本日は首を長くして待っていた花組の東京公演初日です。

 

朝は底冷えする寒さでしたが、風もなく晴れて午後には穏やかな良いお正月の初日日和になりました。

 

今日から初売りも始まりますし、日比谷の街がどれだけ混雑しているかと思ったら

神保町からの三田線が空いていて、ミッドタウンの地下通路が閑散としていてちょっと拍子抜けしました。

 

ミッドタウンの上の階もシャンテも人が少なくて、シャンテの東宝側の出入り口で先着順の紅茶のパックをプレゼントで頂けてしまいました。

 

(ティーバック1つではなく、紅茶葉50グラムの袋ですプレゼント音譜びっくり。

シャンテで今日から先着10000名に配布ということで、あと数日は行けば貰えるのでは)

 

 

何処もかしこもお正月飾りが華やかで気持ちが上がります。

 

 

こちら東宝の入り口とロビーです。

ロビーのお花のアレンジ、ピンクがメインで可愛くて華やかで素敵でした。

 

 

こちらは帝国ホテルです。

正面ロビーは後ろから見ても同じ飾りになっていて蝋梅が香り大変豪華でした。

 

 

 

東宝劇場内は満員御礼の初日です。(多分!)

先生方や関係の方々も1階後ろのお席に大勢いらしたのではと思います。

 

 

座席位置による&ぎりぎりに劇場入りしたので何とも言えませんが

ロビーも客席内も静かで、開幕を今か今かと待っている空気を感じました。

 

 

 

れいちゃんの開演アナウンスの最初に

「皆さま、明けましておめでとうございます」

の一言が入っていて、とても嬉しかったです。場内拍手でした。

 

このご挨拶、もう暫く聞きたいですね。。

 

 

本日は1階後方センター席で観ましたが、大劇場の記憶が新しいので

比べるとやっぱり東宝は劇場が小ぶりですね。

 

席の割に随分近く感じられて、左右の花道も見易く感じました。

 

 

芝居が大劇場公演を経て東京で何か変化があるのか、楽しみにしていました。

 

演出やセリフの大きな変化は無かったと思うのですが、出演の皆さんの細かな演技は変わっていたと思います。

ここからまた、日々変化していくのかなと思っています。

 

 

れいちゃんのクロノスケ格好良かったです。

大劇場での役作りより真面目さが見える割合が増えているでしょうか。

 

全体には誠実さが増して大人度が上がって感じましたが、

キラと絡むところでは小さなアドリブがいっぱい入り、笑いを誘っていました。

 

細かいのが沢山でもう忘れてしまいましたがあせるとにかくキラが可愛いというアドリブです^^;

 

 

クロノスケの鬘が黒の割合が多くなったように思ったのですが、

東京のプログラムに載っている写真をチェックしたら同じですね・・・。

 

もっと片側が紫色の髪をしていると思ったのですが、ライトの色合いだったのでしょうか。

 

それに細かいのですが(^_^;)キラとの爛れた愛を紡ぐラブシーンの角度が変わっていたように見えました。

次に確認の覚え書きです。。

 

 

 

 

続いてショーです。

 

 

東京の初日ということもあり、客席がオペラグラスにだいぶ集中・・・。

大劇場の最後にかけてのような盛り上がりは、やはり東京公演でも後半になるのでしょうね。

 

手拍子はちょっと少なめな感じでしたが、拍手はとても大きかったです。

ピアノファンタジーと心の翼の後の拍手が、特に盛大でした。

 

 

銀橋の「アーイアーイ」の歌 (知らないので。笑)の“愛ゆえに”のような歌詞の辺りで

れいちゃんいつもマイティーをジーっッと見つめまくって見つめ合い勝負していたように思い

(マイティーが毎度負けて笑っちゃう)

それを眺めるのが楽しみだったのですが今日は全然見つめてませんでした。。

 

 

 

全くの私事ですが明日は観劇しないので、初売りに出かけようと今日の公演前まで思っていたのですが

花組の皆さんの歌声を聴いて、この寒さが続く中風邪の嗄れ声や鼻声で歌っていた組子など1人もおらず

伸びやかに響く歌声に毎日の練習を感じて

私はこの年末年始どれだけ練習サボっただろうと反省しました。

 

 

れいちゃんがカーテンコールのご挨拶でポエムを紡いで

私たち観客に誓いを立ててくれましたが

今日の公演に確かに活力を頂き、そしていつもながらサボってしまう自分の弱さをみっともなく思い知らされました。

 

大好きなれいちゃんに恥じない自分になりたいものです。

明日の休みは買い物はやめて練習に費やします。

 

 

ショボーン

 

 

終演後のカーテンコールは初日映像で放映されると思いここには記しませんが、

高翔組長が大劇場とほぼ同じ初日挨拶をして

谷貴矢先生のことを紹介した時れいちゃんが嬉しそうに羽根扇を小さく振ったこと、

 

107期生の紹介の時屈もうと片足プリエの片足を横にみたいな姿勢を一生懸命取ろうとしていたれいちゃん可愛かったです。

 

それと、れいちゃんがこの公演で卒業する生徒さんの名前を紹介した時

優波さんが目に一杯涙をためたように見えましたが、映るでしょうか。。。

 

 

れいちゃんのご挨拶は3回めのカーテンコールの時がとても楽しくて、

でもスカステでの放映は内容的にカットされてしまう可能性もあるかと

帰りの電車内で真っ先に覚え書きを残しておきました。

 

その代わり1つ目と2つ目はかなり忘れましたが

もしカットされてしまった時は3回めは確実に覚え書きをアップしたいと思います^^;

 

そして、この公演中のお手紙用にピンク地に枝垂れ梅模様の

和のレターセットを準備していたのですが、ピンクの無地を探そうかなと思いました!

 

 

 

 

足あと

 

 

 

昨年のNice Workに続き今年も新年を花組公演と共に迎えられ、本当に良い一年の幕開けです。

 

思い返せば昨年のお正月は東京の感染が1000人を超えていました。

いえとうとう2000人に到達しましたっけ・・・?

 

今も東京は2桁とはいえじわじわと感染者が増えていることには不安を感じますが、

どうか東京公演も全員で完走が叶いますように。

 

 

れいちゃんと花組がこの一年虎のように力強く飛躍の年になりますように・・・!

 

 

2022年1月2日 吉日