十二の巻と白蝶 | 素敵なお庭への道&多肉マスターへの道

十二の巻と白蝶

硬ハオも好きなのです。


ハオルチア・十二の巻
素敵なお庭への道&多肉マスターへの道-120129_142109.jpg
刺したろかと言わんばかりのとんがり具合。
お砂糖菓子みたいな、白いしましまの模様がとっても素敵。


ハオルチア・白蝶
素敵なお庭への道&多肉マスターへの道-120129_142021.jpg
十二の巻の斑入り種です

優しいグリーンがとっても素敵。


子株がたくさん増えてきました。
素敵なお庭への道&多肉マスターへの道-120129_141953.jpg
十二の巻と白蝶さんは、
年中北東のほとんど陽が当たらない棚においています。
(明るい日陰って感じかしら)

冬の間は、とりあえず棚にビニールをくりっと巻いて
全面に一枚だけビニールシートをぺろっとかけた状態の棚になりますが
基本丈夫のようで、奈良県では一応、お外で元気に過ごしております。



ハオじゃないけど

ベルゲランタス・照波錦(楓花産)
素敵なお庭への道&多肉マスターへの道-120129_141626.jpg
寒いけど、
相変わらずクリローの鉢の横でがんばっています。

ちょっとお水切れてるのか、皺が寄ってますけど・・・




おまけ

素敵なお庭への道&多肉マスターへの道-120129_141738.jpg
とらわれた多肉たち




おまけ2
素敵なお庭への道&多肉マスターへの道-120129_141548.jpg
小輪ビオラ・アクアマリン

やっとこさ、咲きだしました。
切り戻してから、やっと咲き始めてくれたのでぽつぽつですが
お花が咲くとうれしいですね。