その後

私と一切の会話を拒否し

ご飯も拒否。


最初の1回は自分で野菜やふりかけを買ってきて

家のご飯を炊き食べていたようです。

自分の分の洗い物もしていました


しかし1週間も経たぬ間に

ご飯を炊くのをやめ、

洗い物もせず放置。


部屋には洗濯物が散乱しています。

洗濯だけは私がしています。

別々に洗われては、

干す場所、時もギスギスするし、

水ももったいない。


洗濯物は


先月息子の体中に蕁麻疹が出たことで

多分ダニだろうとなり、


部屋の掃除、依頼布団などのダニ対策

洗濯物の片付けを私がするようになっていました。


しかし、もうやめてます。


自分の体、部屋の片付けくらいは

自分でみてほしいものです。



毎朝電車の時間ギリギリに起きてます。

10分後の電車に乗るのに13分前に起きます。


我が家から駅まで、私なら15分かかります。

それを3分で支度して出発し

10分以内に駅に到着しているようです。


不機嫌になって数日はお弁当を用意していたようですが、ご飯も炊かなくなったので手ぶらです。

おそらく炊飯器を洗うのが面倒なのでしょう。


ましてや炊飯器の裏蓋を洗う事なんて知らないでしょう。


飽きっぽい、面倒臭がりの息子。


だからこそ1時的な気の迷いで芸大を目指すことは、

賛成できなかった。


芸大では方向性が完全に決まってしまう。

大好きならまだ良いけど、

好きでも嫌いでもないだから行く、といってる息子には到底無理だと今でも思う。

万が一入学できても、4年間続けられるとは思えない。


いいんだけど。

挫折も人生の糧だから。


上手くいって卒業できたらそれで良いし

卒業できなくてもべつに、なにか得るものがあったなら、、、。




彼の部屋にはスケッチブックがある。

ちょいちょい書きたしているようだが、


とてもとても

高3の6月に突然芸大を目指すといった人間の勉強量ではないと思う。


勉強に集中できず

塾でも寝ていた彼は


絵を描くのにも

集中できないんだろうなと

考えてしまう。


会話拒否されてるからわからないけど。

頑張ってるアピールするべき彼が

会話拒否するなら、

彼にとってマイナスでしかない。


少なくとも部屋の机の上には

少し前に描き終えたデッサン画がずっと放置されている。

そのまま机は使われていないようだ、、、



( ´Д`)=3