息子からのLINE

卒業と同時に出ていくから

それまでは家にいさせてほしい


それまで必要事項はLINEでのみして、

現実には絶対に話しかけないでほしい。


ご飯とかは何もしなくていい。



このLINEへの私の返信は


約束はできないが

基本的に話しかけない


わかった何もしない。



私はそこから

数時間後に


もう反対しないから好きな道を選びな。

芸大ならそれでもいい。


と送りましたが、

既読にはなりません。

24時間経過してます。



それから、冷蔵庫には彼の買ってきた食べ物が入れてありました。

いろんな野菜、鰹節、煮干し、蜂蜜、、、


なかなか良い選択だなと思いました。


私が買っているものも少しずつ、

食べてるようですが


まーそれはいいでしょう。



もう大学などへ進学はしないつもりなのか?

塾には行っているが、いつも寝ていたようだ。

今も寝ていて時間つぶしの為に行っているのだろうか?


わからない。


側弯症の治療は続けてくれるのか?

治療院で言われている日々のケアはしているのか?

わからない。




私が芸大でも認めた理由


それは、彼の将来の先まで見据えないこと。

40歳50歳、果ては老衰で死んだり、途中病気やケガで普通に働けなくなったことを想定して、今まではそれでも大丈夫なように考えて伝えてた。



しかし、

今回の巣立ちと言うか、別れというか、の事で、

中年以降それは彼自身が頑張ること、備えることと私は考えた。(超過保護だったか)



それならば、ほんとにこれが最後の育児。

最後にしてやれることになる。



彼が暴言を吐こうが、私を嫌おうが


自分の責務をまっとうしよう


と考えた次第です。


まーでも私も普通の人間

暴言はかれたら腹も立ちますし

嫌われたら嫌い返します。


感情的にもなるし、喜怒哀楽は人より大げさなくらいです。


また考えは変わるかもしれません。


ただ今は、そんな気持ちです。