夜中に警察から電話があり

近隣の駐車所に停めている私の車の

運転席側の窓ガラスが割られているとのこと。


急いでいくと

警察官2名が待機していた。 


駐車場入口で

50m手前からずっとこちらに懐中電灯を向けている警察官に苛立ちながら近づく。


新米警官「奥にある車なんですけどー」

そこから更に20m奥にマイカーがある。


私「はい私のです」


そう言って足を止めずに車へ向かった。

早く状況が見たい。


奥にいたのは40代の警官。



窓が派手に割れている。


内側にガラスの破片が多い。

外からの衝撃だろう。


貴重品は置いてなかった、とおもう。

ETCカードもある。


そもそもドアは開けられていないようだ。

 

警官に聞いてから開けると

残った破片がバラバラと落ちた。


なるほど。


①つまり犯人がいて故意に割ったとなると

割れたところから中を見て、何も無いからそのまま去ったか

②ただ割りたかった

③嫌がらせ

④草刈り他車両からの飛び石

⑤寒暖差


現状ではどれかわからない。

ドライブレコーダーにも何も映っていなかった。


ちなみに自分の車が、窓割れた時に警報がならないって初めて知った(@_@;)


⑤は新米警官に言われたけど、ネットで調べるとこれは冬場にあるようだ。


新米警官「ヒビが周りにたくさんあるので何度も叩いたかもー」

40代警官「いや車の窓ガラスはこう言う風に割れるものだよ」

私「...」


この若い人とほこんなに知識さがあるものなんだな

車のガラスの特性、一般常識かと思うが、まーいい。


なんにしても

犯人がいるなら被害届を出す

自然現象なら出さない

どうしますか?と聞かれ


警官としては出さないと言ってもらいたいのだろうが

現状犯人がいるのかどうかわからないから


出すことにした。


やれやれ

時間とお金がかかるな😞