お金の管理をまるまる任されているが


お金の管理は

ほぼしていない


年末調整や市民税で

ふるさと納税の金額をチェック

ボーナスの時給日にチラーっとみるぐらい



旦那が55歳で退職すると言い出して

多少不安に悲しいなった



なので貯金額から

いくら増えたか、みてみました!




5月から9月

貯金額  

+270万

投資信託に当てた金額

150万


ボーナス月が6月7月にあったのを考えて

半年で大体420万ほど貯められる計算


別で旦那は、企業年金や持ち株も天引きで

年間100万ほどやっているはず



年間貯金額

420万✖️2で大体840万



過去最高額じゃないだろうか‼️


旦那の年収は毎年100万ずつ増えている

平成29年には、夫婦で

同じぐらいの給料だったのに

今やほぼダブルスコア泣き笑い

すごいなぁー


冬の方が夏より

夫婦でボーナスが100万ほど多い

多分貯まりそう



旦那のお給料を貯金して

私のお給料月々41万ほどで生活している感じ



私立中学生がいる家計にしては質素な感じがある

果たして普通なら41万で生活出来るのか?!



我ながら謎



何か、抜けや、からくりがあるのか?!

子供と旦那は、お金を使う方だと思っている

旦那の給料は、毎年増えているが

その分税金は増えるだろうし

我が家が質素な理由を考えてみた


質素な点

住宅ローン完済

家族の被服は旦那の会社から支給

米は実家から送られてくる

最近旅行に行かなくなった

外食は高くて家族で4000円程度

お弁当は、品目少なめ



質素じゃない点

車2台

週末は王将かサイゼリヤへ

個別指導塾に行っていた


質素で怖い

もっと贅沢してもいいよね

ちゃんと出す女なのにケチと言われている私



また覚えていたら3月末に貯金額のチェックをしてみようと思います



投資信託のペースを

あともう少しし減らすか悩む泣き笑い



ただ、もしこのペースで貯めれたら


旦那55歳の時

840✖︎10年🟰8400万

今までの貯金投資信託もある

息子の大学費用は1100万は用意済み



私は、出来れば

65歳まで仕事をするつもりなので


今の資産と家の修繕費も含めて


旦那は、退職出来そうな感じがするな!!



旦那は、退職したら

フランチャイズ契約して店舗経営したいと言っている

そしたら私も手伝いたいなニコニコ


将来はわからないが

何か仕事をしてた方が健康にもいいと思う



別で

家賃収入がある我が家


これは、手付かずで

まるっと置いておいて

息子が相続出来るようなったら

生前贈与したいと

私ひとりの考えで思っていたが

旦那に珍しく反対された


確かに若いうちから、生前贈与したら

息子の場合、腐りそうな気がしてきました

働かないとか恐ろしい


一人っ子だしと思いながら

物などには、相当甘々にしちゃったなぁと思ってる


一人っ子なら私立中学は

頑張れば行けるんだな