我が家のケースになりますので




へーって



参考程度にして頂ければとおもいますびっくり





9月は



第二志望校の過去問に取り組みました





新しいものから順番に


1週間に1回から2回のペースでした




⤵︎ここは受けて無いです






三年分ですが一年に3回分入っているので



全部で9回練習が出来ました



それに合わせて

四谷大塚のホームページ過去問を印刷してプラス5年分ぐらい




全部を通してはやれないので

分けて時間を測ってやっていましたが

各回で4教科合わせて最低合格点を下回る事は一度しかありませんでした

算数と理科で補う型で合格点をとっていました



社会を諦めた訳ではありませんえーん

実際夏期講習以降社会の宿題が大量に出ていました


社会の先生より

夏期講習教材社会2回





国語の先生より

四まと社会2回


これ、やれば良いと言う訳ではなくて

塾で統一して欲しかったです


ずっと社会をやっていて

親もカテキョも心配になりました



なので息抜きに、受験しない

中堅から難関の算数の過去問を解いていました




過去問国語の採点は、塾の先生か家庭教師にしてもらっていました




第二志望校の学校説明会では、

子供は授業を受けて試験対策


親も、出題箇所を詳しく教えてもらうシステム

で参加して良かったですし

有意義な時間でした




ここから





第二志望校の結果を貼付しますね


みたい方のみでお願いします












第二志望校1日目は


6点足らず落ちました


息子は、試験直後自信満々に帰って来ました


全ての中学受験の初日です



算数でコケました🧮

算数は平均以下だったと思います



国語も社会もコケてますが、それは計算の上です

が社会は25点をいつも超えていましたし

国語は45点を超えていました


理科は、合格最高が50点だったと思うので

出来ました



息子は、何故出来たと思ったかのか?!



算数の計算ミスでした

算数も出来ていると思い込んだのです



そこで息子は、秘策を考えました




それは、算数を試験中に2回解くです

最後の問題は、はじめから

解かないです



見直しじゃないの?


2回解くの?



息子は、思い込みが激しいので

見直しだと合ってると思ってしまうとの事

なので2回解くと言い出しました


言うと聞かないですし

本人の受験なので、本人に任せました




2日目の結果です

テキストを入力


合格平均点

国語64 算数68 社会32 理科35

➖8     ➕13    ➖9    ➕3



でした




第二志望校受けた親の感想としては、


試験は何があるかわからない


良いイメージを持ちつつ、悪い結果もイメージしておく


本人が合格したいと言う気持ちが強いほど

2日目以降強くなる



でしたー





ちなみに

社会理科で最後までお世話になった教材




社会は、大量に教材を買いましたが


結局これに収まりました




四谷大塚でしたが、先生もこれ良いね👍と笑




ただ、これは、やる事が全部終わってプラスした教材なので、無理に教材を増やす必要はないと思いました