高IQ算数理科

低IQ国語社会


だった息子の受験の記録





5年の3学期に小学校で


担任が原因で起きた学級崩壊が起きました




息子は、5年生の1学期から



ずっと担任にいじめられていました、、、



息子

担任がちょっと嫌だったんだよね

でも大丈夫だから




言ったので



まあ、先生だけど人間で

そんな大人も居るんだね

息子は、そんなふうにならないようにしようね



と伝えていました


何より、私が学校に対して何か言うと言うのを嫌がりました



思ったより

担任のいじめがひどかったらしく

周りの人達が心配して連絡をくれました。




ただ、私が


それはひどいから、学校に言うよ



って聞くと



大丈夫


って答えていました




何故息子に

そんな仕打ちをしたのか

5年の3学期に

当時の担任に聞いたところ



息子が1番に、発言していたと言っていました




ギフテッド2Eの特徴で


リーダーシップをとる傾向があり

みんなが発言しないと

発言を進んでしていた様です


また、担任の思惑と違う所は

きちんと違うと言っていた様子



男性担任は、かなり性格が悪く

根に持つタイプ

男女差別が激しく

女子の肩を持つタイプ




息子は、その後


自分なりに分析をして

発言をやめて、担任と関わらないように過ごしました


ただ、担任の矛先が別の男子達に変わり


男子達が反発して学級崩壊が起こりました



この頃、塾で勉強に身が入らなくなり

ひどく叱られる事が増えました



息子なりに、学級崩壊を頑張って止めようと


担任への男子達からの


嫌がらせ行為を止めようとしたりしていた様です


そうすると担任側だと言われ責められました


あまり泣いた事がない息子が5年の3学期


担任のいじめに納得がいかない

担任のせいで学級崩壊したと泣きました




塾でも学校でのゴタゴタで


その頃息子の目はもう生きていなかったです



もう、塾も辞めよう!と


退塾届けを出しに行きました


学校も行かなくていいからと伝えて


学校にも伝えました



息子は、多分何も悪くないです

クラスのほとんどの男子が学級崩壊に向かわせましたが

息子は、きちんと授業も受けていましたし

いじめられた担任に仕返しもしませんでした




この頃聞いていた曲


歌詞


ちょっとばかり
生きてみようかな
でも明日が怖くて引き篭もる
こんな僕でごめんね
パパとママにありがとう ああ~
(╥﹏╥)
学校に行くのはもうやめた
会話をするのが怖くなる
こんな毎日が続くの
明日もきっと独りきり
でもねまだねもっと生きたい
君が君が大好きだから
過去も今も未来のことも
全部全部愛しているよ

愛されなくても良いよ
期待されないくらいが楽だから
周りと比べると
自分が弱く見えるけど
大丈夫、僕なら大丈夫
そう願っていたのは
いつの日だっけな?
でもねまだねもっと生きたい
君が君が大好きだから
過去も今も未来のことも
全部全部愛しているよ
夜の星もいつかは消える
僕は上手く生きれるのかな?
今日も月が辺りを照らす
これが僕の生きた証だ
(╥﹏╥)
明日には生きているのかな

明日から



この曲を聴くと


この時期を思い出して悲しくなってしまいます


生きづらさをずっと感じていた息子


自らの手で、命を断とうとしました




そこまで追い詰めてしまった



本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした



今は、出来る事は、しようと思うし



ベストな選択が出来ると思います



息子の居場所が必要だと思い

相談したのは

塾でした

退塾届を出しに行き

塾長に説得され

そういう子ほど

私立中学に行った方がいいですと

確かに、息子の居場所が必要だったし

息子も必要だと思っていたので

5年の3学期は、学校はいかず塾に早めに行きました

ただ、本当に学校に行かない事はその当時は、不安でした


ただ、息子は、悪い事をしていない

胸張って生きなさいと伝えていました