こんにちは。この度は数あるアメブロの中、私のアメブロをご覧いただきありがとうございます。まずは、簡単に自己紹介をさせて下さい。

 

 

■アメブロ名
Niwaca息子研究家(通称Niwaca)

 

 

■経歴
大学卒業後、日系商社や外資系メーカーで国際渉外業務に従事。夫の海外赴任を機に休職。本帰国後復職するも息子に発達障害の診断が下りたことを機に退職、現在は息子のサポートに専念。

 

 

■Niwacaの息子

  •  2014年生まれ
  • 5歳(年長)時に発達障害(ASD+ADHD)の診断が下りる
  • WISC 各項目IQ90~125と凸凹大きめ
  • 情緒支援級在籍、交流級や放課後等デイサービスも利用中
  • 7歳(小1)時に発達性読み書き障害(ディスレクシア)の診断も下りる

 

 

 息子の発達障害を疑ってから診断が下りるまでの2年間、身近に相談できる人がおらず、精神的にかなり行き詰っていました。そんな中、ネット上で当事者の親御さんや福祉関係者の方々からたくさん有益な情報をいただき、とても救われた経験があります。今度は私が(息子のプライバシーは守りつつ)、自分の経験を発信することで、同じような悩みを抱えていらっしゃる方の役に立てたら良いなと思い、こちらのアメブロを開設しました。

 

 

発達障害の特性は十人十色ですので、私の息子に合った支援方法が、必ずしも読者の方々のお子様・生徒様にも合うわけではありません。あくまでも私は息子専門の俄か研究家ですので、私自身の経験を語ることしかできませんが、何かの参考になりましたらとても嬉しく思います。これからどうぞよろしくお願いします。