保育園のアルバムに将来の夢は

つぼ八のしゃちょう

と書いていました、パーマ屋の庭田です。

{8628E03A-5E92-4514-A2A5-EA4885E4E46A:01}
昨日に続き、パーマのお話です✨

水でかけるダメージレス、質感UPパーマ

のお話をさせていただきました😊

ダメージしてしまう、手触りが悪くなる、扱いづらくなった…を解消する方法です✨

今日はパーマの再現性についてですひらめき電球

美容師さんにスタイリングしてもらうとステキなスタイル…なんだけど、家に帰ったら自分で出来ない💦

それが原因で、

「もうストレートの方が楽叫び

って方も多いです💦

そこで…皆様に質問ですが…

朝、髪に時間をかけるとしたら何分かけられますか!?!?

ここ、とっても重要ですよね💦

我が家は美容師夫婦なので、髪はしっかりスタイリングしたりしなければいけないのですが…朝はこのトラさんのせいで時間がありません(笑)

{3EEC4D2F-B41B-4B63-A420-005E723D70E0:01}

バタバタバタ子さんになります。

ましてや寒いこの時期。

そして女性はお化粧のほうが優先されて髪は後回しになるはずです💦

それは仕方ないことですひらめき電球

だからこそ、楽を求めてパーマを…と思う方も多いのに、結果ダメージしてしまったり、スタイリングに時間がかかるようになってしまっては本末転倒ですね💦

我々美容師はクリエイティブさを求めて、デザインを求めてそちらを優先しがちですが、お客様のライフスタイルは変えられないポイントなので、まず朝どのくらい時間をかけて頂くことができるかを重要視することが大切だと考えます😊

薬剤や施術も大切ですが、カウンセリング、お客様とのご相談の時点で、

⚪︎朝シャンプー、又は濡らす時間はあるか
⚪︎乾かす時間はあるか
⚪︎過去にパーマをかけた履歴はあるか
⚪︎使用するスタイリング剤
⚪︎デザインに重点をおくか、ライフスタイルに重点をおくのか

を確認するよう心がけています!!

これらの点を踏まえた上で希望のヘアスタイルとのGAPを埋めたり、ライフスタイルを重要視する方にはお客様にとって無理のないスタイルのご提案をしています😊

実際ヘアカタログを見て、スタイリングが簡単なのかどうかはお客様自身わからないと思いますので、そこをしっかり共有出来ればと思っておりますアップ

デザインに合わせてスタイリング方法をお伝えするのはもちろんですが、ライフスタイルに合わせたヘアスタイルをご提案することで、パーマをかけた後の後悔を失くすのが一番の目的です✨

もちろん、ドンドンスタイリングが上手になるようにアドバイスも忘れずさせて頂きます😊

スタイリングの慣れや、パーマの履歴、ライフスタイルに合わせて、スタイルはもちろん、パーマのかかり具合も調節します音譜

パーマをかけて、後悔して、ストレートに…でもやっぱりパーマがいい…

この流れでダメージしてしまっている方が多いです💦

そういう方を少しでも減らしていきたいですね音譜

昨日も言いましたが…

まだまだ研究中です!(笑)
ここまで熱く語っておいて…(笑)

まだまだ研究して参ります!!!!!!

つぼ八のしゃちょうは諦めます!!!!

好きです、アヴァンセ。庭田でした。