本音で喋ると..
美容師の僕が言うと元も子もないけど
高価なドラヤーやアイロン、ヘアケア商品にそこまで課金しなくてもいいのになぁ〜って思ってます。
「◯◯ってドライヤーいいんですか?」
「◯◯ってアイロン買おうか迷ってて..」
中庭さんどう思います?
って毎日の様に聞かれますが..
庭 普通だと思います。
「え?だって高いから良いんじゃないんですか?」
庭 ぶっちゃけいりません。
「有名インフルエンサーが使ってるし..」
「SNSやネット記事でも話題だし..」
庭 ドーン!それはマーケティングの罠です!
※マーケティングとは商品やサービスを売る仕組みの事。買いたくなる様に宣伝する事です。
と答えてます。
何故ならあなたの髪の悩みはモノで解決出来ないから。
モノはあくまでもツール(道具)なので大切なのは使い方や考え方の方です。
そしてしっかりその考え方や扱い方を知れば道具は高価じゃなくてもいいんです。
ちなみに、もっとコスパいいやつありますよ〜
とAmazonのリンクをお教えしてます。
僕は店で技術(や知識)は売りますが商品をお知らせする事はあっても売る事はしません。(オーナーがこれを読んでませんように...笑)
だって、美容室で買った商品をネットで後で調べたらネットの方が安いと損した気持ちになりますよね?
だからネットで買えるものはネットで。
美容室でしか取り扱って無ければ美容室で。
と思っています。
ネットの方が安かったりポイント付くのに美容室で商品買って下さる方は僕に推し活してくれてるんだと理解してます
#感謝です
#もっと推してくれてもいいんですよ
世の中のあらゆる商品やサービスは玉石混合。
僕は髪のプロだからヘアケアの本質は分かるけど、多くの業界で同じ事が起こっているはずだけどそれは全く見抜けません。
でね、
そんな話しを先日美容家のまどかさんとお話ししてたらめちゃくちゃ面白くて、スキンケア業界も全くそうなんだとか。
まどかさんは美容ディーラーのインストラクターを経て美容家となったので、そりゃあもう詳しい詳しい。裏の裏まで知っている。
そして1番共感したのは「本質を学ぶ事」
例えばスキンケアで皆さんが求める結果が出ないのであれば、それは本質では無いと言う事。
色んなケア商品があって色んな人がそれらをおすすめしているけど、それはあなたにあってるの?
それを選ぶ基準(本質)が自分の中に無ければ
マーケティングに踊らされて結局もったいない買い物を重ねるだけ。
本質を知れば、それは一生の財産になる。
スキンケアに関して僕は専門じゃないのでまどかさんのメルマガをご紹介させて頂きます♪
陰陽五行美容家 森織 円香(もりおり まどか)
本質を学ぼう*\(^o^)/*
【Dress hair】
中庭 廣明 (ナカニワ ヒロアキ)
150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-2-16
ドレスヘアーはJHDAC(ジャパンヘアドネーション&チャリティ)の賛同サロンです♪