鹿部温泉の続き。
 
 
 

 
 
 
鹿の湯さんは朝ごはんもおいしい。朝からほっこり&もりもり。
名産のたらこキラキラ
 
 
 
 
 
 
そしてホタテの稚貝の味噌汁。
これを食べると「あ~北海道じゃなぁ~」って思う。
本州から友達が来たときにスーパーで売ってたら、必ず食べてもらうやつ。
北海道来るまで知らんかったもんな~
 
 
 
 
 
 
そして鹿部稲荷神社へ!
ここは2023年からえぞみくじに加入爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑ラッキー!!
 
 
 
 
 
 
えぞみくじの形はやはり名産品のたらこ。
タラのお腹の中からたらこがあふれ出ていて、それを釣り竿で釣るとゆー、たまらん光景です。
 
 
 
 
 
 
「これだ!」と思うおみくじを見事ゲット!
めっちゃ笑顔です爆  笑
 
 
 
 
 
 
フォトスペースがあったので、釣ったおみくじを載せてパシャリ。
 
 
 
 
 
 
「多楽呼(たらこ)みくじ」
いいネーミングセンス拍手
 
 
 
 
 
 
御朱印もいただきました。
 
 
 
 
 
 
そして函館に行ったついでに湯倉神社にも行きました。
大きな神社で、おみくじの種類も数えきれないくらいあった。
それでも私は脇目もふらずに、えぞみくじ一択!
おみくじはイカの形で、船の中に入ってるのを釣り竿で釣ります。
 
 
 
 
 
 
「イカすおみくじ」
金色のイカと白いイカで迷ったけど、白いイカをゲット。
 
 
 
 
 
 
御朱印が3種類あって季節限定の切り絵タイプのものとかあったけど、御朱印帳に直接書いてもらえるものを選びました。
それでも「夏詣」の文字と紫陽花のスタンプが押されてあって、十分季節感あり!
これ別の季節に行ったら「秋詣」とかなんかな~。気になるキョロキョロ