6月の美瑛マラソンの後のお話。
今回、美瑛で行っておきたい場所に「美瑛神社」がありました。
 
 
 

 
 
 
大きな神社ではなかったけど、綺麗に手入れされていて、
「地元の神社」として愛されとるんじゃなぁと感じました。
 
 
 
 
 
 
お参りをした後、社務所に入ると鉢に飾られた手花水が。
以前は外の手を洗うところでやってたけど、カラスがいたずらするから
中で飾ることにしたそう。
綺麗じゃった~キラキラ
 
 
 
 
 
 
そして今回のお目当てがこれ!
「えぞみくじ」!!
北海道内の神社で今15か所かな?でやってる独特なおみくじ。
神社の数は当初より増えてきてるらしい。
この旗にはない「鹿部神社」も今やっとるし。
 
 
 
 
 
 
美瑛神社のえぞみくじは、トウモロコシの形。
七輪で焼いてる風に置いてあって、脇にあるトングで好きなものをつかむラブ
以前はおもちゃのフォークリフトラジコンでとるようにしてたんだけど
コロナで消毒が難しく、このスタイルになったと神社の方が教えてくれました。
 
 
 
 
 
 
張り子素材でできたおみくじ。
美瑛神社は境内にハートのモチーフが隠れとることで有名だそうで(恋愛の神様なんかな?)、
それにちなんでか、おみくじのトウモロコシにもハートがさりげなく描かれとったハート
 
 
 
 
 
 
おみくじの正式名は「富諸来し(とみもろこし)」!
写真は出したおみくじをもう一回差し込んだ状態で、
最初はもっとギュギュっとねじ込まれてます。
 
 
 
 
 
 
おみくじは北海道弁で書いてあって、ほっこり照れ
 
 
 
 
 
 
そして御朱印もいただきました。
直接書くのはやっておらず、紙で配るスタイル。
カラーの筆は初めて見るので新鮮。
いつも紙で配っているのか、この日がたまたまそうだったのかは分からんけど
やっぱり直接書いてもらうほうが私は好きだな~
 
 
 
無事に完走することができたお礼を伝え、
家族の健康と安全をお祈りしましたニコニコ