いよいよ!
今週末 9/18(日)
ツール・ド・西美濃 2016
{36C32444-3EAA-45F2-9F6B-BC528950F213}
岐阜県の西美濃地区
2市9町を137㎞自転車で走る
サイクルイベント

約600人のライダーたちが
ここ西美濃を走ります

エフエム岐阜のアナウンサー
平松亜希子さんと盛り上げていきます

先日、平松さんの朝のラジオ番組にも
少し出させていただきました
{E9AD9585-A613-4C99-80E6-0C3E310E4ACA}
コースを知り尽くした
ツールド西美濃実行委員会 設営部会長の卯田さんに
コースのセクション毎の見どころ
注意点など説明していただきました
1㎞ほど続くトンネルもあったりするので
ライトやリフレクターを
点灯させてくださいのとことです
リフレクターは赤の点滅推奨です

前半70㎞まではフラットな走りやすいコース
後半はアップダウンのドラマチックなコース

わたしも
おもてなしメッセンジャーとして
当日100㎞近くを走行します
とにかく楽しみです


先日
よく晴れた日にコースの一部を走ってきました
{8184FC98-289C-4CA2-9AE2-CF293BD58214}
長良川と木曽川の間のコース
地元のいつもの練習場所はとても快適

揖斐川を渡る橋
川沿いや橋の上は風の通りが良くて
とても気持ちがいい
{4CFA1E2F-43D5-47E7-AAAE-3D21BA93CC56}
海津市や輪之内町の農道へ
稲刈りを終えて藁の匂いがしたり
ジャガイモ畑の緑が美しい
{8827C15E-C208-4039-BB12-310AE0BAD39D}
養老山脈へ向かい養老町へ
{AEFF06FB-23A3-4996-80DB-EE7EAFCC536F}
山の稜線を見ながら
畑のグラデーションが変わっていきます
自転車を漕ぎながら流れていく景色
穏やかな時間です
{D00D64AE-CB42-4F82-8F4E-123FF271FDE6}
地元の山といえば
二ノ瀬峠も攻めて来ました
{20A4CF1B-6912-49F6-A4BD-DE6B564B2300}
二ノ瀬峠はコースではありませんが
ツール・ド・西美濃のコースも
池田山の激坂や
関ヶ原までの登りがあります

いい練習!
登りきった後には
最高の下りが待ってるので
心拍もテンション上がりますね
{6158CD15-FA6C-4C11-BE5B-41D38ACAD01B}
当日は まだ走ったことのない
揖斐川町、池田町、垂井町、関ヶ原など
走るのが楽しみです

コース上に設置された
おもてなしステーションは5カ所

地元特産の美味しいおやつやご飯が
10種類以上用意されているので
それも楽しみです

あとは、
バッチリ晴れてくれればーー!
台風よ〜
日曜日はどうか晴れますように虹


いつものランニングコースも
秋の装いになってきて
ずいぶんと走りやすくなりました
{1B8D5C55-956F-40C1-B11C-CC0E42444AA7}
秋はやっぱりイイですね
わが家の田んぼも稲刈りが終わりました


お気におりの海津のベーカリーカフェ
151@
ジャガイモ畑の横にあって
養老山脈も見渡せます
{24A85714-4549-4043-95F4-6966B8CBB622}
モーニングやランチは
焼きたてパンが食べ放題だし
ティータイムは比較的空いてるので
のんびりとコラム書いたりしています

今月のLumina
{5A5A3A76-0D13-4003-9F1B-7D1D49442719}
今月のコラムは
夏の疲れに効く匂いの強い野菜について
初の日本アルプス登頂や
湯原温泉トライアスロンについて
{2765E12B-E31A-4233-B820-542C32C47E8B}
自分の楽しむペースをつかむこと


9月も もう半ば
わが家の栗も あと少しかな
{58BD0837-FA9F-48A2-8128-14051FF0106D}
秋ですね

秋は楽しみがいっぱいです自転車紅葉栗月見