岐阜県海津市
盆地なので夏は暑いです

父と母で作る夏野菜たちも
元気にピチピチ
{94CB36BE-F3D6-4BF6-9107-EEDCC5BA6FDF}
収穫は比較的涼しい早朝に済ませます

ゴーヤーのトンネル
涼しそうに見えるけど暑いです
{A1AC904A-BFB1-4378-B248-33C267993BAC}
イチジクも収穫できてます
{31FA08EE-480E-4A2A-8516-8489FEFB2910}
季節の野菜詰め合わせ
ベジボックスは
だいたい10種類以上揃えます
{4632C872-B9D4-4FE9-88B3-C966892F5093}
その日によって入れ替わったりしますが
こんな感じです
{AEA54FE2-D1B3-4742-85EC-4ED59DBAEBB7}
10㎞の箱にいっぱい詰めて
翌日にはお客様のもとへ
(北海道と九州は翌々日になります)
{A0B00034-312E-4D4C-8AAB-4731AE660AE2}
そして
そろそろ夏野菜ベジボックスは
終わります


先日、西美濃地区の
女性農業経営アドバイザーや
農水省農業女子プロジェクトのメンバーと
交流会がありました
{73EBC1A0-4B09-4FE2-A6A7-0163D63A68A2}
農作物の話で盛り上がるのはもちろん
日頃の家庭の悩みなどを
ざっくばらんにおしゃべり♪♪
{30A11C98-2BC8-4CED-A457-EC9580B47854}
同じ地区で頑張っている
農家女性とお話して
励まされたり気持ちが楽になったりと
やはり仲間がいるのは嬉しいことですね。

今年の全国農業担い手サミットは
岐阜開催なので
女性の感性やネットワークで
盛り上げていきたいと思います‼︎
{9854DED5-C629-46CD-82DE-A95DEF773DAE}
『第19回全国農業担い手サミットinぎふ』

岐阜県農政部農業経営課
西濃農林事務所の方々にも
お世話になりました

そして9月18日に開催される
ツール・ド・西美濃🚴

{24B3B621-05A0-41A1-AC8C-8FD41D32DFC0}
岐阜県の西美濃2市9町を巡る約137㎞‼︎
この度 わたくしは
〝おもてなしメッセンジャー〟に
就任致しました!

参加者定員の500名は
エントリー開始からわずか25分で
完売したそうです
{D1D45A8B-B378-48CA-B473-442B688083F4}
自然豊かな西美濃
おもてなしステーションは5箇所あり
地元の美味しいご飯やスイーツなども
思う存分楽しめます

コースはこんな感じです
養老の滝、関ヶ原
池田山、お千代保稲荷など
観光名所もたくさんあります
{0770F635-4DB5-4847-AF62-E5D0EB1E1C34}
美しい西美濃地区を
自転車で一緒に巡りましょう

自然豊かな場所ですが
先日、多度山にひとりで走りに行き
猿の写真を撮ったこの後
群れに襲われました…
{4E9C5D05-5A96-48C9-B6D8-BD2C207C0972}
猿にはご注意ください
スマホを向けるのは危険です
もし猿に出くわしたら
目を合わせずに静かに通り過ぎましょう猿

自然豊かな西美濃へ
ようこそ〜〜ひまわり