みかんの花の会が作る
採れたて果実のまるごとジャム
{70A63086-A939-415F-AF84-AAA7FB16D6C4}
代表である母が
食品衛生功労者の表彰を受けました
{7905E817-58CD-4AB3-A2EE-BD45A1BE2A8C}
10年間真面目にやってきた成果です
{20B89ABD-8079-43B0-A702-AC78D2BE7242}
美味しくて安全なものをお届けすること
食べ物を作る上で大切なことを
わたしも改めて学んでいます

先日はジャム用に
苺農家さんから60㎏ほどの苺を仕入れました
{67552D20-D338-41EC-B5B8-F1CA6A06403E}
ものすごい量の苺のヘタとりと掃除
{06F10145-EB38-413E-9574-287C55F00875}
これでまた美味しい苺ジャムがたくさんできます
苺のいい香りがたまりません

わが家のラズベリーも収穫できています
{842DB6AE-4A5D-49C4-A933-916BAF1FDAE8}
キウイもまだ小さいけど育っています
{D15BF5DF-B193-4D34-BB18-9565D7F0E1E6}
こうしてキウイはジャムになります
{20CAD5EE-74A4-4679-9EC7-9546EB787BA6}
みかんの花の会は
今ではジャム13種類
(みかん、いちご、ブルーベリー、キウイ、
イチジク、梅、りんご、ラズベリー、金柑、
八朔、甘夏、トマト、柚子)
蕗の佃煮
乾燥パセリ
梅肉エキス
を作っています。
これらは全て
岐阜県海津市 月見の里 南濃 道の駅にて
販売しております。
美味しくて安全なものをお届けしています。


5/24日に
農水省 農業女子プロジェクトの
東海エリアのミーティングがありました
{BACBCE49-EB4A-48D3-9793-18D6FB4EB242}
わたしは東海エリアのミーティングには
初めて参加したのですが
愛知県や三重県
そして同じ岐阜県のメンバーと
交流できたのがとても良かった
{54947F66-C1A6-4A30-89FB-36BC45BB674F}
同じ海津市のメンバー伊藤さんにも
会えました~~

これからしていきたいこと
普段の悩みなど
それぞれが思っていることを共有する時間

地方の農業や暮らし
観光をもっと盛り上げていきたいと思います‼︎


5/30日
NPO法人「良い食材を伝える会」の
総会と講演会に参加させていただきました。
農学博士の千賀裕太郎先生の講演は
『自然に習う』というお話で
とてもとても良かった‼︎
0歳から5歳までに
大人の脳と身体の80%が決まると言う。
つまり
大人になってからの体つきや思考形式
価値観までもが子どもの頃にどう過ごしたかで
決まるんだそうです。
やはり
「三つ子の魂百まで」
というのはその通りということです

子どもは、自然環境と社会環境との接触を通じて
脳と身体の成長をしていく。
周囲にいる家族や自然との穏やかな触れ合いの中で
適度かつ良質な情報により刺激されていく。
外遊びや自然との触れ合いの中で
地域への愛着を育てながら成長していく
{E9C0A5F2-3643-4260-8060-F39BA8F03ACE}
自然の中で遊ばないでテレビやインターネットなどの
バーチャル情報だけで育つと
ただ、フィーリングや感情などに支配される…
思考形式や価値観が狭められてしまうのだろうか…

わたしも今この歳になって
分かることや気付いたことがたくさんあります
自然の中で育って良かった!
おかげで身体も丈夫で自由な思考形式に
なっているのではないかと思っています

そして講演の後の懇親会では
{3D96CF25-B3A8-439A-B865-A5C1017151D4}
ずっと会いたかった料理家の
辰巳芳子先生にお会いできました♡
{516EC613-487E-437F-AE9F-C26A51B81F07}
『食といのち』
という本を読んでから
この本を自分の食のバイブルにしてるほど。

全国農場協会の森田先生のおかげで
こうしてお会いすることができました‼︎

「食べることは生きること」
先生の言葉は力強い!

この日の言葉にも強さがあった!

お料理は全国から届いた選りすぐりの食材と
農業高校の生徒さん達が作った野菜やワインなどを
フランス料理と和食で楽しめました
{45134AE9-9C25-4E52-95BD-A07813F5921E}

辰巳先生と同じテーブルで
楽しいひと時を過ごさせていただきました
同席した方たちともお話できて良かった

『スープ日乗』の本に書いてくださった文字は
{977E3FD1-AF42-4E53-9488-F834D1F72789}

とても優しかった照れ