ホノルルハーフマラソン“Hapalua”

今回もスカパーの番組レポーターとして、いろんな選手をインタビュー!

このハーフマラソンでは、『ザ・チェイス』というイベントがあります。

世界で活躍する招待選手=スーパーエリート・ランナーが時間のハンディを与えられ、先にスタートしたローカルのエリート・ランナーを後ろから追いかけます。
はたして先行するローカル・ランナーは逃げ切れることができるのかという「追いかけっこ」イベント。

まずは、このチェイスにチャレンジする昨年ホノルルマラソンで日本人1位だったプロランナーの原田拓選手にインタビュー!
{864A3039-EE22-4BEB-9A60-ED08A2446A55:01}
意気込みはもちろん!
スーパーエリート選手から逃げ切って、1位でフィニッシュ!!

そして、チェイスで追いかけるスーパーエリートの選手たち

{3D72989E-E20F-4191-A52B-1264C3060133:01}

わたしの隣で写っているPeter Kirui選手は、ハーフマラソンのベストが59分です。
今までに4回も1時間ぎりの記録を出しているので、当たり前なんだとか!
すごいです…

その他にも、チェイスにチャレンジする選手をインタビューさせていただきました。

追いかけっこレース『ザ・チェイス』
とても、楽しみです!!


このハーフマラソンは、ホノルルマラソンの半分のコースで、ワイキキビーチのカラカウア通りデューク像の前からスタートして、アラモアナに向かい、ホノルルマラソンと同じコースを走ります。
再びカラカウア通りに戻ってきたら、ダイアモンドヘッドをモンサラット側から登り、ホノルルマラソンと同じコースのダイアモンドヘッドを下ってカピオラニパークがフィニッシュです。
昨年より参加者が倍になったというこのイベント。
人気が高まってきています!

昨年から参加しているアイドルグループSUPER GIRLSにもインタビュー!
{154DF4A9-5C8C-4C87-BCA2-521495AF8F07:01}
昨年、初のハーフマラソンで2時間05と好タイムだったり、巻き爪で上手く走れなくて…という話だったり。
みんな昨年のタイムよりは縮めたい!
というやる気を聞けました。

そして、今回わたしがサポートすることになった、レイラちゃんとルカちゃん
{87B41B8C-ECED-4C44-8558-78E5B251F87A:01}
目標タイムは2時間ぎり!!
わたしは、2時間ぎりのペースメーカーをすることになりました。

前日は、白戸コーチと一緒にインタビュー!
明日のペースなどをチェックしました。

頑張ろう!!


そして、いよいよスタートの朝。
デューク像の前カラカウア通りに選手たちが続々と集まってきました。

わたしもペースメーカーとして、レイちゃんルカちゃんと一緒に並びます。
今回は、スパイベルトに補給ジェルも3人分を用意して携帯も持って走ります!

ザ・チェイスがスタートしました。

その後、いよいよスタートです!!

ペースはキロ5分45秒でフラットで走ろうと決め、ペースをキープしながら走る。
最初は少し混雑していたけど、2~3㎞で走りやすくなりました。
ペースは順調。走りながらフォームのチェックしたり、いろいろなことを話したり、10㎞通過も順調です。
あと、半分だね!

しかし、13㎞辺りから2人の顔が辛そう、そして息もきれてきました。
気温も高くなってきたので、水分は十分にとらなければ。
エイドではちゃんと水分補給できるように、少し止まって飲みました。
しかし、その後の走り出しがなかなか進みません。
ルカちゃんは、足が熱い…と言い、15㎞の登りの前でフラフラに。。
このまま走るのは難しいと思い、少し休んでマネージャーさんを待ちます。

レイちゃんには、先に走ってて!
と声をかけて登りを走っててもらい、マネージャーさんがルカちゃんのケアに来たところで、わたしはレイちゃんを追いかけました。

少し歩いたりしながら頑張って走ってたレイちゃん、2時間を切りたい!という気持ちで走ってました。
頑張ろう!!
声をかけて、一緒に走る。
ダイアモンドヘッドを登りきり、最後の下り。。
2時間ぎりは少し厳しいペース。
あとは、歩かないで走ろう!

ただ、膝が痛くて、走りたいのに走れないと…

昨年のタイムよりは早くフィニッシュする!
と新たな目標を設定☆

最後は、ほんと気持ちで走ってたレイちゃん。
そして、フィニッシュ!!
タイムは2時間04分。
昨年の自分は超えたね~~

フィニッシュゲートになだれ込むようにして走りきった後の彼女は嬉しそうだったな。
でも、2時間きれなくて悔しそうだった。

その後、フラフラになってしまったルカちゃんが心配だったけど、2時間半でフィニッシュ!!
泣きながら、レイちゃんと抱き合ってて、感動しました。

まだまだ若い彼女たち。
学校やレッスン、仕事で大変な中、ハーフマラソンにチャレンジして、目標を見つけていく。
来年は必ず2時間をきりたい!
素敵な悔し涙と走りきった満足の笑顔を見せてくれました。
{2E19F1DF-DE3F-4831-8C26-756D6C82837D:01}

また来年も頑張ろうね!!

『マラソンって楽しいね!』
そんな言葉が聞けて、すごく嬉しかった!
{D6C62CD2-B1DB-4D5E-97D6-A999098E40FB:01}
わたしは初めてのペースメーカー、可愛い妹のような2人と走れて、とっても楽しかった!
レイラ、ルカ、ありがとう♡

その後、SUPER GIRLSのメンバー全員もファンの方々も無事にフィニッシュして、会場も華やかになりました!

ハーフマラソンは無事に終わり、午後からはハワイの友だちJuriのヨガへ
{4AD94C65-12D2-4878-B139-D537FB09E480:01}
気持ちよく、体を伸ばしてほぐれました~~

そして、スカパーの番組
Gift of Aloha ♡ Run & Ride
ハワイロケは無事に全て終了~~

放送はこちらでチェックです。

帰国する朝、Juriと早朝ランニング!
いろいろ話しながら朝の空気を思いっきり吸い込んで~~

来月のホノルルトライアスロンでまた会おう!!
{8F6BCC0E-5902-4F3D-89D9-23A99140C3B8:01}

MAHALO♡♡