先週、世界文化遺産である白川郷へ行ってきました
{ADAFE2E6-33FA-4D50-A13E-58026A82FF86:01}

合掌造りの家屋に雪が被っていて、とても美しい
記念撮影ポイントでも、パシャリ!
{B37D7CEE-8C17-4D96-BA3F-B3E45CE8EE77:01}

同じ岐阜県でも、わたしが住む海津市は岐阜県の最南端。
三重県と愛知県の県境です。
白川郷は、富山県との県境なので、岐阜県を縦断して、ドライブはだいたい3時間半
{C1BAFDB8-02CA-482C-B574-F6AE9A0876D7:01}
到着して、直ぐに温かい鰊蕎麦を食べました

天気も時々晴れ間が見えるくらいで、風もなく穏やかな日
{BCB841C5-FC9F-493F-A5D2-932596D928D3:01}

シーンとした村の中を歩いていきます
{CEA79F52-6650-4FB3-8622-7A460C4F6E41:01}

少し前にたくさん雪が降ったんですね
{6DB75722-42E8-4E73-BBE3-A944A137166A:01}

除雪も大変そう
{D98E2823-4A45-44CC-A814-70276C71B501:01}

春になると、田んぼに稲が植わり、新緑の景色がみられるようです
{A557D421-1721-4B29-8D8E-1C4C12D30CAC:01}

それまで、田んぼは雪解け水でしっかりと充電中ですね

でっかい雪の穴、入ってみました!
{C23EC248-BED2-479A-8EA9-4D4D5BCB8D3F:01}
中でお茶でも飲みたい気分♪

そして、実際に民家の中に入れます
長瀬家にお邪魔しました!
{A0FAF817-162F-4471-B8D4-2CA2BBE4982B:01}
むかし使っていた農機具や生活用品などが展示してあり、なんだかタイムスリップしたみたい
{868963C2-6655-43F5-9A04-E645EA1D85D7:01}

でも、わが家でもむかしは脱穀機を使っていて、幼い頃に見た記憶がよみがえります

家の中から見える氷柱がなんとも芸術的
{816CAD0F-2002-426A-A67E-9DEF03632F28:01}

囲炉裏カフェを見つけたので~
{3CE33CB2-1C25-459C-9353-EBF916D473A9:01}

家の中では、囲炉裏を囲んで珈琲を飲み、おかわり自由のぜんざいに、銀杏は自分で殻を割って焼いて自由に食べられます。
{0CBCBE0C-599F-43CB-A566-27B5F5C72607:01}

ついつい隣の方たちとお話ししちゃったりして和みますね~♪♪
あっという間に時間は経ってました。


雪の白川郷は本当に美しかった!!
維持していくのは、本当に大変なことだろうと思います。
茅葺屋根は60年毎に取り替える必要があるし、住んでいないと屋根の雪が解けないから、維持していくために住み続けなければならない。
しかし、白川村の冬は厳しい…

昔の人たちの知恵が詰まった美しい景観
残していきたいですね


夏は、合掌造りの家は涼しくて快適なんだそう!

また夏にも訪れてみたいと思います☀︎
{2C46DCB4-F3F6-4E43-936A-1F7F3BBD0436:01}